コラムバックナンバー
メールマガジン2011年2月22日号より 副代表 衣袋 宏美
2月16日(水)に有料会員限定の「ウェブアナリスト養成講座」第7回が行われました。講師は元楽天で現在はGilt Groupの清水誠氏、「個客とIAとアクセス解析:クリエイティブに考える新アプローチ」という題でした。
下のお知らせのリンクで内容の概要はご確認頂ければと思いますが、ここでは、その中の最後の「開拓のコツ」というパートについて詳しくご紹介したいと思います。
Web解析はまだ未開拓の分野です。発展と普及のため、何が必要なのか?ということでまとめてあった、以下の清水語録をお楽しみください。
1.切り開いて進め
調査とマネだけでも前に進める
周りを気にせず、時にはマニアックに
2.他の分野と統合セヨ
既存のノウハウを水平展開できる
スキマを埋めて価値を出そう
3.実績と事例を増やす
閉鎖的な囲い込みでは発展しない
ベンダーとの協力体制、信頼関係が必要
再現できるレベルまで具体化する
4.マーケットを育てる
誰でも実践できる状態にすると需要が増える
常に先を行く
5.現場の役に立とう
見えない全体より見える個人を
個人の業績が集まり全体の業績になる
6.余計なことをしない
できないことには手をださない
相談はほどほどに
勝手に自分で決める
ということで、私が刺さったのは最後。最高の判断を最速でやるために「勝手に自分で決める」ということです。そして一番最後は「失敗してもクビになるだけ」と殺し文句でスライドを締めくくってくれました。
幾つも共感できるポイントがあったのですが、私の今年の最大の定性的な目標は「ポジティブ」です。なので今年1年は、この言葉「失敗してもクビになるだけ」を普及させたいと思いました。
「ウェブアナリスト養成講座」第7回の様子はこちら
【活動報告】ウェブアナリスト養成講座 第7回 個客とIAとアクセス解析
2025/09/10(水)
オンラインセミナー「手間ゼロの広告レポーティングを「Looker Studio」×「Databeat」で実現する方法」|2025/9/10(水)
ツール研究会の2回目は、Databeatがテーマです。 広告データの収集から蓄積・レポート作成までを自動化できる「Databeat」の活用方 …
2025/08/27(水)
オンラインセミナー「GA4のセグメントで分析が変わる!探索レポート活用術」|2025/8/27(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)をより実践的に使いこなすために探索レポートのセグメント機能を基礎から活用術まで学 …
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
【コラム】生成AI時代、独自性・原体験をどうコンテンツに組み込んでいくのか
株式会社A-can 白砂 ゆき子生成AIが業務に浸透することで、コンテンツ制作におけるリソース配分は大きく変わりました。以前は原稿執筆の作業時間が最も長く、次に構成、そして …
【コラム】国家の統計データは、羅針盤であり内視鏡であり私たちの鏡です
アナリティクスアソシエーション 大内 範行8月1日に米国で発表された雇用統計で、過去の就業者数が大幅に下方修正されたことがニュースで話題になりました。 「いくらなんでも変わりすぎ」と …
仕事をする上で、ピントを合わせることを大切にしている。 筆者はカメラマンではないが、普段料理や愛猫の写真をよく撮る。オートフォーカス機能のお …