コラムバックナンバー
メールマガジン2011年1月25日号より Cinci いちしま泰樹
個人的に興味深かった今週のブログ記事のひとつはこちらでした。
運営堂の森野さんが、普段お客様に対してどのようにコミュニケーションを取ってらっしゃるかが窺える内容です。
この文章の中段、アクセス解析を健康診断になぞらえるくだりがあるのですが、Webビジネス改善とアクセス解析の活用の関係のひとつをうまく表していると思います。
・サイトの健康状態を表す指標を知る
・通常はどれぐらいかを知る
・どれぐらいになったら異常かを知る
・その原因として考えられることを知る
・その対処法を知る
たとえ話としてよく使われるものでもあるのですが、ざっくりとしたKPIの考え方、取り組み方が簡潔に表現されています。
加えるとすれば、「目標値を持つ」「目標に近づけるにはどうすればよいかを考える」といったところでしょうか。ビジネスのモニタリングとして、目標となる数字を掲げることは大事なことです。
また、サイト全体の数字だけではなく、広告経由の場合の数字、特定の検索キーワードカテゴリーでの数字、新規ユーザーやリピートユーザーの数字というように、戦術のターゲット層に近しい流入でセグメントを切って数字を見ていくと、その後の改善策が具体的にイメージできます。
アクセス解析ツールは、画面を開くと数多くの詳細な数字がすぐに見えてしまいます。つまり、森を見る前に木の葉の状態が簡単に見ることができてしまうんですね。最初から木の葉の色づきや健康状態のチェックで途方に暮れるのではなく、まず森の大局を見ていきましょう、必要に応じて、区画から木、枝、葉っぱへと視点を移していきましょう…、Webビジネスのモニタリングと改善フローとして、ひとつは間違いなくこの方法です。
アクセス解析などのデータ活用にいまひとつしっくりきていないのであれば、細かなところに最初から気を取られるのではなく、概要の把握からブレイクダウンしていくことをおすすめします。
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …