コラムバックナンバー
メールマガジン2011年1月11日号より 代表 大内 範行
正月明け「有名サイト かってに解析」という副代表 衣袋宏美の記事が Web担当者Forum に掲載されました。第1回は、トヨタのサイトを外側から見て、改善点を出し、解析に向けてのチェックポイントを解説していく、というものでした。このシリーズ、有名企業のサイトを衣袋視点で、徹底的に分析していくという意欲的な試みです。
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2011/01/06/9442
昔から、僕が抱え続けているウェブビジネスのパラドックス、それは、「自分の作ったサイトは、自分では絶対に改善できない」というものです。その反対に、他人の視点でサイトを見ることは、とてもとても有効です。
僕の小さな経験ですが、自分のブログのデザインで相当に悩み、袋小路に入ったときがありました。見かねた妻が、実際にサイトをいじって文句を言い出したところ、綺麗に改善の道筋が見えてきた、という経験がありました。
「なんで、こんなことに気がつかないの?プロじゃないの?」妻にそう言われて、家庭内に気まずい空気が流れましたが、他人にサイトを見てもらうことの大切さは、その際にも(痛いほど)実感したものです。
ビジネスの現場でも根本は同じでしょう。サイト改善のために、ユーザーテストをはじめユーザー視点での分析は欠かせません。そこに、アクセス解析やA/Bテストの効果検証など、データドリブンな取り組みが加われば、サイト改善は、より強力なものになっていきます。
2011年、アクセス解析イニシアチブは、この「ユーザー視点での対話と改善」の経験を、できるだけ多く取り入れようと考えています。具体的には「サイト改善」に真剣に取り組める場を、参加型のワークショップや勉強会など、年間を通してトライしていきたいと思います。
第1回目の試みとして「ワークショップ」を開催します。アクセスデータを公開していただき、参加者全員でユーザー視点を持ったサイト改善に取り組んでいきます。
◆アクセス解析ワークショップ開催
日時: 2月3日(木)2月10日(木) 夜6時半から9時まで
※上記2回に両方参加いただきます
場所: 飯田橋 ビービット地下一階セミナールーム
参加人数 : 24名程度
テーマ: ランディングページの改善
サイト: セーブ・ザ・チルドレン・ジャパン
2026/01/22(木)
オンラインセミナー「検索行動・消費者分析ツール「DS.INSIGHT」の最新機能と活用事例」|2026/1/22(木)
ツール研究会の3回目は、DS.INSIGHTがテーマです。 このセミナーは、どなたでも参加可能です。 一般の方の申込には、ライト会員(登録・ …
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
【コラム】生成AI時代 データ分析に必要な”料理人のスキル”は?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行「生成AIでデータ分析は、どこまで簡単でおいしくなるのだろうか?」 今年最後のコラムです。来年に向けてそんなテーマを考えてみたいと思います。 …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …