コラムバックナンバー
メールマガジン2010年12月14日号より Cinci 市嶋泰樹
2010年12月7日に、アクセス解析イニシアチブ主催の「ウェブビジネス最適化セミナー」が行われました。ここで私が改めて感じたことのひとつは、「限られたリソースだからこそ、全体を俯瞰した最適化の意識を」というものです。
ウェブビジネスを展開していく上で、やらなければいけないことは多岐にわたります。引き合いや問い合わせへの対応はもちろんですが、コンテンツ内容やユーザビリティの改善、SEOなどのサイト内の施策だけではなく、広告やPRなどによる集客の施策もあります。
それらを、ソリューション提供会社や広告代理店、Web制作会社、コンサルティング会社などと関わり合いながら進めていくことになると思います。
そこで大切なのは、「ウェブビジネス全体の中で各施策がどれだけの影響を与えうるか、また他の施策とどれだけ関連しあうか」を把握しなければいけないということです。必要に応じて、それらを意識的に連携しなければいけませんし、配分もコントロールしなければいけません。
限られたリソースの中で、全体として最大の成果を上げること。その観点で言えば、そのウェブビジネスの中心にいる者が司令塔の役割を担い、周辺の各施策にもある程度頭を突っ込まなければいけないでしょう。アクセス解析を含めたデータはすべて中心にそろってくるわけですから。
とはいえ、各施策を関係各所に「任せきり」にしてしまっているのが、よく見られる現状でしょうか。全体として最大の成果を上げるために、各施策の成果を関係者全員がしっかりコミットし、協力して前に進める、そういう「パートナー」の意識が非常に大事なのだと思います。
セミナーの第3部のサイコス株式会社青葉様のお話、第4部のパネルディスカッションを聞いて、改めてそのように感じました。
セミナーでは、Twitter経由でも数多くツイートをいただき、またいくつかブログにてレポートをいただきました。ありがとうございました。
【活動報告】ウェブビジネス最適化セミナー 小さなチームで大きな成果
ブログでのレポート
・SEM-LABO
・SEO村の徒然blog
2026/01/22(木)
オンラインセミナー「検索行動・消費者分析ツール「DS.INSIGHT」の最新機能と活用事例」|2026/1/22(木)
ツール研究会の3回目は、DS.INSIGHTがテーマです。 このセミナーは、どなたでも参加可能です。 一般の方の申込には、ライト会員(登録・ …
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …