コラムバックナンバー
メールマガジン2010年12月7日号より 副代表 衣袋宏美
先月末にGoogle Analyticsなどで外部リンクのクリックの計測についてテストを繰り返し、以下の記事を自分のブログに投稿しました。
Google Analyticsの外部リンクonClick計測、ChromeとSafariでそもそも動かないんだ
http://ibukuro.blogspot.com/2010/11/google-analyticsonclickchromesafari.html
Yahoo!アクセス解析で標準実装の外部リンク計測、ChromeとSafariで動かず
http://ibukuro.blogspot.com/2010/11/yahoochromesafari.html
有識者のフィードバックが少なく真相はわからないのですが、外部リンクでサイトの外に出たことを計測したい場合に、Google Analyticsの標準的な実装方法でも、ブラウザによってはデータが飛んでこないというのが、私のテストの結果です。詳しくは上記のリンク先をご覧ください。
はじめは外部のスクリプトを使ってうまく動作しないブラウザがあるので、未熟なJavascriptの記述などに問題があるのかと思ったのですが、GoogleAnalyticsの標準的な実装方法でも、Yahoo!アクセス解析の方でも同じ結果になったので、ChromeとSafariで動かないというブラウザに依存する問題なのかもしれないというのが現時点での判断です。
今回はある問題意識があって、徹底的に動きを調べてみる必要があり、主要なブラウザ全てで確認してみたのです。まさか今まで100%信用していた手法が、実はそうではなさそうだということがわかり驚愕しました。疑い深い自分ですら、思い込みをしていた部分があるということを思い知らされました。
アクセス解析では参照元、滞在時間など少し信頼性が低いデータや指標があります。2010年7月にリリースした下記のようなドキュメントの重要性は変わらないと改めて思います。
アクセス解析の集計と用語定義ガイドライン(第2版)を発表
https://a2i.jp/activity/release/4947
新任のウェブ担当者の方がいらっしゃいましたら、お勧めしてください。言葉通りの意味合いだと思うと痛い目にあう指標もありますし、経験者でも、知っている積りの指標を正しく理解していない場合があります。
ウェブサイトを良くするための秘訣みたいなことは一切書いてないので即効性はありませんが、応用は基礎の正しい理解の上に成り立っているということで。
2024/07/24(水)
オンラインセミナー「GTMでSPAの計測を行うために必要な基礎知識 ~よくある問題と解決策~」|2024/7/24(水)
Webサイトで提供する機能の高度化に伴い、Webサーバの処理軽減や高速化を目的として、JavaScriptフレームワークを利用したSPA ( …
2024/07/10(水)
オンラインセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 柳井さん直伝 AIと広告連携 ~」|2024/7/10(水)
今回のGA4イチオシ分析手法では、実際の企業事例を取り上げます。 最初の問い合わせがオンラインで発生し、最後の成約はオフラインになるケースで …
2024/06/26(水)
オンラインセミナー「【スタートアップと地方企業のCRM活用事例】測りすぎ?測れてない?どっちでもいいからデータを使って売上アップを!」|2024/6/26(水)
■□ お知らせ □■ 一般の方も無料となりました 当セミナーは、当初一般の方は有料でしたが、無料でご参加いただけることとなりました。 データ …
ある日、運営堂の森野さんから下記のメールが届きました。 「a2iでコラムをお願いできないでしょうか? という連絡です。代表の大内さんからの依 …
少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …
株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …