コラムバックナンバー
メールマガジン2010年11月16日号より Cinci市嶋泰樹
個人的に興味深かった今週のブログ記事のひとつはこちらでした。
聞こえの良い3つの言葉、「PDCA」「ROI」「最適化」について 〜「PDCA」編〜 | MARKETING METRICS Lab.
「PDCA」「ROI」「最適化」という3つの「聞こえの良い言葉」が体のいい言葉として氾濫し、NGワードになるのではという危惧から、「PDCA」についての考えを改めて述べているという内容のエントリーです。
この筆者のPDCAの考え方に異論はないのですが、それよりも私が大きく頷いたのが冒頭のくだり、聞こえの良い3つの言葉について。
マーケティングの領域、広告の領域、アクセス解析を含めたデータ分析の領域、いずれにおいてもこの3つの言葉はよく目にすることと思います。主にソリューションを提供する側から提案の前提として発せられるように私は感じますが、どうでしょう。
3つとも概念的な言葉であるため、使い勝手がよいというのもあります。曖昧な「逃げ」としてこの言葉を用いるのは論外ですが、「概念」からより具体的なところに落とし込まないといけないということです。
「PDCA」であればそれぞれのステップでの具体的な施策や方法や役割など、「最適化」であればそれぞれのスコープを切った上での具体的な施策など、それらが提示され、実行に移されて初めて意味をなしてくるキーワードのはずです。
これらの言葉を使う際、発する側も受け止める側も、「じゃあ実際、具体的にどういうことをするのか、それはどういう意味なのか」をお互い確認し、プロジェクトを前に進めなければいけません。
私も長く提案する側におりますが、このような言葉を使う際は、必ずこの先がイメージできるところまで提示しています。「PDCAを回さないといけません」「ROIを向上しなければ」「最適化します」だけでは、それは改善提案でも何でもないですよね。煙に巻いているだけです。
折しも、12月7日にアクセス解析イニシアチブは「ウェブビジネス最適化セミナー」と題したイベントを行います。「最適化」とありますが、机上の空論ではない、現場の具体的な実践の様子をお話しいただける予定です。ぜひ足をお運びください。
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
2025/06/26(木)
オンラインセミナー「サイトユーザーについて知りたいことをGA4で見る方法 ~アクセス解析の基本思考とレポート活用~」|2025/6/26(木)
このセミナーでは、「アクセス解析において持つべき視点」と、Google アナリティクス 4(GA4)の基礎を学びます。対象は初級者です。 企 …
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
【追加分満員御礼】【5席追加】追加で5名の申込を受け付けます。定員になり次第受付終了いたします。(2025/6/9) 【満員御礼】増席を検討 …
6月12日にa2iの交流会を開催し、多くの方とお話しする機会がありました。 また、5月30日にはWeb担当者Forum ミーティング 202 …
【コラム】生成AI浸透のカギは「組織のキャラクター」 アナグラム中島匠さんに聞きました
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期にインタビューを行っています。 第三回は、5月22日木曜日に行われた a2iのセミナー「生成AI活 …
【コラム】生成AI検索時代のマーケティングこそ王道マーケティング
アナリティクスアソシエーション 大内 範行生成AI検索が俄かに話題になっています。それに合わせて、LLMOだとか、AIO、GEOと新たな用語が飛び交っています。でも、発売したばかりの …