コラムバックナンバー

タイトルにある「毎日堂」についてご存知ない方もいると思いますので、その説明から始めます。毎日堂とは、私が2013年5月20日から平日毎日発行しているメルマガで、内容はSEO・運用型広告・アクセス解析・ウェブマーケティング全般・ECなど11のジャンルのニュースをまとめているものです。2023年5月20日に10周年となり発行回数は2,600回を超えています。

その毎日堂を書いている視点から、ちょっとだけアクセス解析業界とa2iと私について振り返りたいと思います。

どこにでもいる地方の食えないフリーランス時代

a2iが設立されたのは2009年、このときはまだ毎日堂は発行されていません。私も名古屋で細々とアクセス解析的なことをやっていた時期です。素人が見様見真似でやってみて、うまくいかなくて悩んでいたときにa2i設立の記事を見かけました。たいして稼げていなかった時代なので東京に行くお金も厳しく、大げさに言えば一念発起してセミナーに参加し会員にもなりました。

a2iを立ち上げるきっかけを大内さんがこう書かれています。

2007年、「Googleアナリティクス」の書籍準備をすすめる中で、大内は何名かのデータ分析担当者に会いに行きました。その誰もが、企業の中で理解者がいないひとりぼっちの状態でした。「やっと話し相手が見つかった」「データ分析」の担当者なんて、頼まれもしない仕事をやっているちょっと変わった人だったのです。ならば各企業に散らばっているデータ分析担当者をつなげてみよう、そんな思いでこの協議会が立ち上がりました。

a2iについて – アナリティクス アソシエーション

私もひとりぼっちだったのでぴったりだったんですよね。

a2iがきっかけでたくさんの人と出会いました。大内さんはもちろんのこと、衣袋宏美さん、小川卓さんなどなど。アクセス解析業界以外の人ともたくさん知り合いになりました。そして、刺激を受けたことの一つに、皆さんが普通に書籍を書かれたり発信されていたことがあります。

常に勉強されていて、その内容を発信して、書籍として発行したりセミナーに登壇する。それまでは本は読むものであって書くものではないという認識だったのがひっくり返った瞬間です。皆さんとは天と地ほどの差があったものの、その距離を体感することができたので、進みさえすれば近づけるかもしれないと思ったタイミングでもあります。

勉強っぽいことをし始めた時代

刺激を受けたので勉強して何かしらアウトプットしようと思ったんですが、そう簡単にはできませんでした。理由は単純で知識がないから。10ぐらいの知識しかないのに100のアウトプットなんてできません。100のアウトプットをしようと思えば1,000以上の知識がないといけないということを知らなかったわけです。

ここに気づいて、本を読むことは当然として、日々の情報収集をしないといけないと思ったのが毎日堂発行のきっかけです。

情報も「収集」するだけだと何も整理されていないブツ切れの情報でしかないので、すぐに引っ張り出せないですし自分に身についていかないということで、Twitterでぶつぶつツイートしていました。ツイートだと流れしまうのでブログに書くようになって、読んでいる人からカテゴリーに分けてくれと言われて、分けたら読みに行くのが面倒だからメルマガにしてくれと言われたのでメルマガになりました。

結果的にa2iでお会いした皆さんに近しいことをやるようになったというわけです。

メルマガを書き続けて変化を感じる時代

「毎日」発行しているので終わったと思ったら次の日が来て、それが終わったらまた次の日が…を繰り返して10年。その間にもアクセス解析業界とa2iではいろんな変化がありました。毎日メルマガを書いていると業界の定点観測をしているようなものなので、その変化にも気づけるようになります。すべては書けないので、個人的に感じた大きな動きを挙げるとこんなところでしょうか。

  • アクセス解析ツール百花繚乱の時代
  • Google アナリティクスが登場して独占へ
  • データの分析から改善のアクションが重視されるように
  • ヒートマップ、レポートツールなど関連ツールの登場
  • a2iが全国的な組織になってサミットなどの開催
  • Google タグマネージャー、Looker Studioなども登場
  • 衣袋さんがa2iを引退されて体制が変わる
  • GA4が登場

業界的には新しいものが出てきて、使い方が深化して、それに対応したツールと人が新しいものを生み出し…の繰り返し。組織的には穏やかな世代交代が進んでいるように思います。

これからはAIが進化して音声で話しかけるだけで分析してくれたり、改善ポイントを教えてくれる時代になるでしょうし、Webサイトの存在自体が変わってしまうかもしれません。日々の情報収集でそんな変化を感じ取っていければと思ってます。

これからは恩返しする時代

アクセス解析業界とa2iにとてもお世話になってきた10年。

私も参加する側から運営する側になり、気づけば周りは年下の人たちばかりです。年齢も49歳なので織田信長、真田幸村、上杉謙信が亡くなった年齢と同じです(細かいことを言うと違いますが)。これからはお世話になるのでなくて恩返しをする時代だと思ってます。

地方で頑張っているウェブ担当者さんたちのために情報を発信したり、人と人のつながりを作ったりすることをやろうかと考え中です。前述のように私も地方でこじんまりとやっている時にa2iに出会って今があります。1人で悩んだり困ったりしている人たちのお手伝いができれば多少は恩返しになるのではないかと。

ウェビナーに参加したり、リアルのセミナーで名刺交換したり、感想をSNSで発信することでも接点が生まれます。最初の一歩を踏み出すのは難しいかもしれませんが、踏み出してしまえばそのあとはどうにかなるというか、流れが自然と生まれてきます。

その流れの中で皆さんにお会いできるのを楽しみにしております!

コラム担当スタッフ

森野誠之

森野 誠之

運営堂

お膝元である愛知県を中心に地方のWEB運用を熟知し、主に中小企業を中心としてGoogleアナリティクスを利用したサイトの分析、改善提案やリスティング広告を用いた集客改善など、サイト運営の手伝いを行なっている。最新情報を押さえながら地方かつ中小企業向けのノウハウをわかりやすく説明できる数少ない人物。毎日発行されるWebマーケティング関連情報をまとめたメルマガ(毎日堂)は業界内でも愛読者の多い人気メルマガとなっている。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ