コラムバックナンバー
Option合同会社 柳井 隆道
発信元:メールマガジン2020年12月16日号より
Google アナリティクス 4で新たに「エンゲージメント」という言葉が導入されました。GA4の中での扱いというのは厳密に決まっておりまして、まずセッションに対して、エンゲージメントが発生したかどうかの基準があります。
>10 秒を超えて継続したセッション、コンバージョン イベントが発生したセッション、または 2 回以上のスクリーン ビューもしくはページビューが発生したセッションの回数。
引用:セッションの計算 – アナリティクス ヘルプ
これとは別にページ/スクリーンに対するエンゲージメントというのも定義されており、こちらはエンゲージメント時間という形で計測されます。GA4はウェブだけでなくアプリも計測対象で、アプリのエンゲージメントの定義はアプリがフォアグラウンドである時間です。ウェブのエンゲージメント時間は明確に定義されているわけではありませんが、同様のものであると考えられます。こちらはメニューの「エンゲージメント」>「ページとスクリーン」から参照できます。
参考 Analyzing Reports in the new App + Web Property – Digital Debrief
以前からAdobe Analyticsにはありましたが、Google アナリティクスにもエンゲージメントという考え方が導入されたわけです。なのですがAAとGAではエンゲージメントの意味が違いますし、本来エンゲージメントというのはもっと幅広い概念で、顧客行動文脈ではあなたのウェブサイト/アプリケーションの目的と行動パターンに基づいて決められるものです(「従業員エンゲージメント」などになるとまた定義が変わりますが)。
Googleがよくあるウェブ/アプリの行動パターンに基づいてそれなりに汎用的な定義を提供してくれているだけなのです。Googleはアナリティクスのヘルプページでサイトの種類ごとのエンゲージメントとなる行動の例を挙げています。
エンゲージメント: 定義 – アナリティクス ヘルプ
いろいろあります。重要なのは事業者がエンゲージメントの具体的な定義を自分で考えることなのです。思考停止したまま人が作った定義をそのまま使うことではありません。
本来であればカスタマージャーニーやコンセプトダイアグラムを作り、訪問者の行動とページの役割を定義するのが望ましいのです。しかしそんなに大それたものでなくても、まずどのような行動を訪問者に期待するのかを定義し、実際に訪問者がどのように行動しているのかをデータを見て照らし合わせる。そしてどのような行動をエンゲージメントとして扱うのかを決める。新規サイトの場合はデータがないので、まず仮説だけで進める。データがたまってきたらそれを検証し、必要に応じて修正するのでいいのです。
これはエンゲージメントに限らず計測設計の第一歩です。そこでマイルストーンになる行動をカスタムイベントとして設定する。GA4のカスタムイベントはそのためにあるものなのです。アプリ計測・分析の場合はこのようなイベントの考え方が当たり前ですが、ウェブの場合はそこまで一般的ではありませんでした。GA4はそういった意味でも計測・分析のあり方を見直す機会を作ってくれています。
GA4によって強制的にいろいろ考えることを求められるようになりました。このタイミングで訪問者・ユーザの行動をきちんと考えて自力で計測設計をすることをおすすめします。
東京大学を卒業後、webマーケティングやサービス企画、システム開発などに従事。
デジタルマーケティングの世界に落ち着き、事業会社、広告代理店を経て2014年に独立。
現在は大小さまざまの事業会社、広告代理店などに対して、テクノロジー観点からデジタルマーケティングの支援を行っている。データ計測の設計、実装から分析、マーケティングオートメーションや広告運用などの施策との連携まで扱う。
さまざまな規模の経験から、企業の身の丈にあったデジタルマーケティングの企画に強い。フリーランスで活動していたが、2017年から法人化。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …