コラムバックナンバー

Google アナリティクスってどれぐらいのレポートと機能があるのかご存知でしょうか?私がざっと調べた限りでは120のレポートがあって、設定できる機能は40項目ほどありました(細かく調べるともっと増えると思います)。初心者の人がこれだけの数のレポートと機能を覚えるのは現実的ではないですが、かといってどれを見たらいいのかも分かりませんよね。

アナリティクスアソシエーションでは、5人のスペシャリストの皆さん(森野含む)にGoogle アナリティクスで必須の機能や覚えておくべき機能などをピックアップしてみました。Google アナリティクスを使う際の参考になると思います。

■ピックアップした5名のスペシャリスト(五十音順・敬称略)

私以外の皆さんは書籍も発行されていてまさにスペシャリストです。

■重要度の基準

  • ◎:必須の機能、初心者向け
  • 〇:覚えておくべき機能、中級者向け
  • △:あまり使わない機能、上級者向け
  • ×:知らなくても問題ない機能、マニア向け

この4段階で評価をしました。また、◎:3点、〇:2点、△:1点、×:0点でスコアリングし、スコア10以上、9~5、4以下、0で分類をしています。

■結果

■スコア10以上は全体の22%

  • スコア10以上:22.7%
  • スコア5以上:44.8%
  • スコア4以上:51.5%

このような結果となりました。
頻繁に使うスコア10以上の機能はレポートで16項目、設定・画面操作では21項目となっています。

初心者の方々は◎のレポートや機能から覚えていただくと良いですし、ここが理解できたら〇の機能と順に覚えていくと良いですね。×の機能については知らなくても問題ないとはいえ場合によっては使うこともあるかもしれません。

イベント、目標、eコマースは別途設定しないとデータが出てきませんのでご注意ください。設定方法などは皆さんが書かれている本の中にあると思います。

スコアが10以上だった重要なレポートと機能

スコアが10以上だったレポートと機能

全項目の結果はPDFでダウンロードが可能

Google アナリティクスのレポートと機能 スコア表
上記のURLからダウンロードができます。

これを見るとベータ版の機能は使われていなくて、Google 広告やGoogle Search ConsoleやGoogle AdSense(サイト運営者)に関してはそれぞれのツールで見るのかな?ということがわかりますね。

これは使ってないんだ~とか、○○さんはこの機能が好きなんだなとか、ブツブツ言いながら見てみてください。

※注意点
設定はビュー設定で重要なものが多くなっています。サイト内検索とコンテンツグループは便利な機能なので設定しておきたいですが、フィルタに関しては必ずビューをコピーしてから設定してください。

コラム担当スタッフ

森野誠之

森野 誠之

運営堂

お膝元である愛知県を中心に地方のWEB運用を熟知し、主に中小企業を中心としてGoogleアナリティクスを利用したサイトの分析、改善提案やリスティング広告を用いた集客改善など、サイト運営の手伝いを行なっている。最新情報を押さえながら地方かつ中小企業向けのノウハウをわかりやすく説明できる数少ない人物。毎日発行されるWebマーケティング関連情報をまとめたメルマガ(毎日堂)は業界内でも愛読者の多い人気メルマガとなっている。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ