コラムバックナンバー
株式会社ALBERT 浜田 和美
メールマガジン2017年10月11日号より ALBERT 浜田 和美
チャットボットに関する提案をする機会がありましたので、今回はチャットボットをテーマにしたいと思います。
チャットボットと言えばAIと想起し、AIと言えば自動応答してくれるといったイメージが強い方が多いのではないでしょうか。チャットボット提供企業側でも「チャットボット=AI」と位置づけている場合が多く、6月のAI・人工知能EXPOでもチャットボットツールに関する出展を多く目にしました。
チャットボットと言えば、AI女子高生りんなやローソン社のあきこちゃん、ヤマト運輸のLINE荷物問い合わせ機能などが有名かと思います。最近では自治体での導入も増えてきており、今後も様々な企業・団体でチャットボット導入は増えていくでしょう。手前味噌ですが弊社アルベルトのサービスを渋谷区のOne to One子育て支援サービスに導入いただいています。
「ALBERT、渋谷区のOne to One子育て支援サービスで人工知能(AI)とLINEを連係した自動応答サービスの実証試験を開始」
チャットボットツールは下記3つに分類できます。
===
・チャットボット完結パターン
・チャットボットおよび有人対応とのハイブリッド切替パターン
・チャットボットから有人対応リソースまでの一気通貫提供パターン
===
チャットボットツールに限らず「属人化している内容を機械に置き換えて効率化させる」ことがAI導入時の焦点になるでしょう。その際、「いかに機械に置き換えられるか?」、AIであれば「いかにAIに学習してもらうか?」という部分が課題になっていきます。AI・機械学習等を用いたソリューションを考える際、学習データの蓄積が課題になることが多いですが、チャットボットツールに関しても同じことが言えると改めて実感しています。
学習させるためにはデータの蓄積が必要です。そのためにはユーザにいかに使っていただくかという視点が肝要です。
チャットボットから取得可能なユーザデータは大きくふたつあります。
===
・質問データ
-チャットボットを通したユーザの会話データ
・評価データ
-質問結果が適正であったかを評価したもの
===
これらデータを上手く引き出し学習させていくことがチャットボットツールの性能向上に重要です。そのためには当初のシナリオ設計と評価データによる学習精度の向上がキーとなると考えられます。
分析視点でのチャットボットツール性能向上は、KPIの設計が考えられます。
全体ではチャットボットツールの使用率、正解率の向上などがあります。チャットボットツールを利用しなくてもユーザが情報にたどり着きやすいUI設計であれば、ツールの持ち腐れとも言えます。問い合わせページや検索行為が多く発生するページなど特定のページに絞り、チャットボットツールの利用状況を可視化することで、ツールの性能や向き不向きが見やすくなるでしょう。
レコメンドエンジンや感性検索システムなど様々な新規サービスの企画・導入・運用に従事。
2012年、デジタル広告部門新設に伴い異動。実験計画法を用いたクリエイティブ最適化やダイナミックリターゲティングバナーの導入・運用、営業支援、メディアプランニングに携わる。
現在はコンサルタントとして旅行会社や食品メーカー等のクライアントを担当。プライベートDMPの導入・運用支援ならびに、広告部門時代の知見を活かしDMPを用いた広告施策のプランニングも実施。
2021/03/11(木)
オンラインセミナー「地方かつ1人で頑張るweb担当者さんの成功事例」|2021/3/11(木)
■□ お知らせ □■ 一般参加が可能になりました 当セミナーは、当初有料会員限定を予定していましたが、一般の方が参加可能な無料セミナーとなり …
2021/02/18(木)
オンラインセミナー「はじめてのGoogleデータポータル&Google BigQuery」|2021/2/18(木)
2016年に米国でベータ版が公開されたGoogleデータポータル。 製品のリリースノートが何回更新されているかを調べてみたところ、年々回数が …
2021/01/20(水)
オンラインセミナー「Google アナリティクス エキスパートによるQ&A祭り」|2021/1/20(水)
皆さんのGoogle アナリティクスに対する疑問を、エキスパートが解決していきます。広く普及しているGoogle アナリティクスですが、自己 …
【コラム】「誰かに嫌われない」よりも「誰かに支持される」を意識する
株式会社真摯 いちしま 泰樹「誰かに嫌われない」「みんなに嫌われない」よりも、「誰かに熱量を持って支持される」ことを意識した方が良いです。 デジタルな領域のビジネスにお …
Eテレ夜放送の「ヒャダ×体育のワンルーム☆ミュージック」という番組が好きで毎回見ています。今や、楽譜やコードなど音楽理論を知らなくても、音楽 …
【コラム】サードパーティcookieの廃止へのスケジュールと置き換え技術 (2)
Option合同会社 柳井 隆道「サードパーティcookieの廃止へのスケジュールと置き換え技術 (1)」より続きます。 Chromeのサードパーティcookieの置き換え …