コラムバックナンバー
株式会社ALBERT 浜田 和美
メールマガジン2017年6月21日号より ALBERT 浜田 和美
今回は趣味である音楽・芝居などのエンタテイメントを分析視点で考えていきたいと思います。
先日、下記の記事を目にしました。
「曲に”恋する”確率を計算、進化する音楽配信」
CDやBD・DVD、LIVEチケットなどのレコメンドは、ユーザの行動履歴や商品のスペックなどを用いて大小規模様々なサイトで実施されており、皆様も多かれ少なかれサイト上で目にしたり利用したりしたことがあるのではないでしょうか。
記事で紹介されているアメリカのインターネット配信ラジオサービス「パンドラ」は、AIを利用したレコメンド機能がユーザ定着の魅力になっています。前述のようなデータに加え、曲のテンポ、ピッチ、キー、調子、使われている楽器、ジャンルなど450の特徴で音楽を分類しており、従来では成し得なかったレコメンドを実現できています。
取得できるデータの種類・量が増え、非構造化データを用いた音声解析やテキスト解析がビジネスレベルで比較的実現可能になったことから、さらに多彩なレコメンドができると考えられます。
ひとつ目にテキストデータを用いたレコメンドです。
こちらは既に「Lyric Jumper」というサービスが登場しています。大量の歌詞データをトピックモデルを用いて分析し、その歌手がよく歌っている歌詞の特徴や、歌詞の内容が近い歌手をレコメンドしてくれます。
ふたつ目に画像や動画データを用いたレコメンドです。
日常的な会話でも好みのルックス(外見)を話すことはあるかと思いますが、芝居やアイドルが好きな方たちとも似たような話になることがあります。劇団やアイドルグループなどは、いわゆる「推し」を見つけてからのほうがより深いファンになりやすい傾向にあります。役者の方々の画像や動画データをディープラーニングさせ、グループにハマりたてのライト層に「推し」や、「推し」に似た方をレコメンドしさらにグループを好きになっていただくといった施策が考えられるでしょう。
また、ルックスを知らずに声で歌手を好きになったら、似たような顔つきの方が多かったという話も趣味つながりの方々とよくしています。ルックスからオススメする音楽も、興味深い結果になるかもしれません。
エンタテイメントは人の嗜好や思想、気質が色濃く出やすいものだと私は考えています。
スタンフォード大学経営大学院から、好んで聴いている音楽プレイリストと人の性格は関連が認められるという研究結果が出ています。
「Can Your Personality Explain Your iTunes Playlist?」
音楽と性格との関連性の精度を高めることで、人材サービスへの応用ができるのではないでしょうか。
音楽や芝居などのエンタテイメントは、仲の良い人たちにオススメしてもらったり、あえて自分自身でつながりを発見することも醍醐味のひとつであったりします。ハマりたての方や周りに聞きやすい知人がいない方たちが、さらにそのジャンルを好きになるきっかけとして様々な技術が進歩していくとエンタテイメントがさらに盛り上がり面白くなると思っています。今後の動向にも注目していきたいです。
レコメンドエンジンや感性検索システムなど様々な新規サービスの企画・導入・運用に従事。
2012年、デジタル広告部門新設に伴い異動。実験計画法を用いたクリエイティブ最適化やダイナミックリターゲティングバナーの導入・運用、営業支援、メディアプランニングに携わる。
現在はコンサルタントとして旅行会社や食品メーカー等のクライアントを担当。プライベートDMPの導入・運用支援ならびに、広告部門時代の知見を活かしDMPを用いた広告施策のプランニングも実施。
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …