コラムバックナンバー
メールマガジン2016年8月10日号より 真摯 いちしま泰樹
夏季休暇の時期ですので、少し夏休みらしい話題を(そうではない人も多いと思いますが)。ツールは自己流で理解するより、順序立てて学習する方がやはり早いだろうというお話しです。この1~2か月ほど、BIツール「Tableau」が提供するトレーニングビデオ「Tableauラーニング」の動画を、サイトで少しずつ見ています。
Tableauは2年前から利用していますが、ある程度直感的に利用できるツールということもあり、自己流の理解と断片的に得た知識でこれまで利用してきました。
ただ、自己流なのでどうしても「自分が理解する範囲での発想」が中心になってしまいます。その理解の広さと深さを拡大しなければと思い立ち、日々の細切れ時間を利用して少しずつ基礎を積み上げるべく、Tableauラーニングの動画を閲覧しはじめました。
仕事の合間に数分の動画を2つほど見た上で、手元にある適当なデータで同じようにひととおり試して理解するという形で進めています。時間にして30分から1時間ぐらいでしょうか、オンデマンドで空いた時間に利用できるのが助かります。
実際には「空いた時間」ではなく「意識的にその目的で空けた時間」なのですが、忙しい中でもできるだけその時間を作るようにしています。
自己流でツールを利用していると、うまくできているように錯覚しますが、当然ながら欠点があります。
・自分が理解する範囲での利用がほとんどで、発想もそれに縛られてしまう
・簡単なことでもその都度調べたり、サポートに確認する必要がある
・基礎が弱く、調べるのに時間がかかったり、質問や説明がうまくできない
・誤った知識や理解の場合がある
私はTableauでこのような状態だったのですが、さまざまなツールやサービスで同様のことが至るところで起きているはずです。多くの機能が山ほど盛り込まれたツールをイチから覚えるには、自己流よりも「体系立てて学ぶ」方が明らかに効率的です。
ツールやサービスによって準備されているものはまちまちですが、ヘルプなどのドキュメント、動画、クラスルーム形式のレッスン、認証資格試験などが準備されているケースが多いです。これらを活用するメリットは大きいです。
・基本を体系立てて網羅的に学べる
・正しい知識を得られる
・効率的に早く学べる
「しかるべき人」から学ぶというのも選択肢の一つです。実はいま私は「ある習い事」をしていますが、自分の力だけでの上達が難しいと感じた「ある技術」を、「その道のプロ」のところに習いに行っています(そんなに大層なものではないのですが)。これは時間を拘束される形ですが、ドキュメントや動画などで学ぶ際も結局は「継続して学ぶ意志」が、理解や上達を早めます。
a2iでも、衣袋さんによる体系立てて学べる講座「アクセス解析ゼミナール」「Google アナリティクス ゼミナール」を準備しています。みなさんの検討の選択肢として十分です。
衣袋宏美のアクセス解析ゼミナール
Google アナリティクス ゼミナール
今週や来週は夏季休暇に入る人が多く、打ち合わせなどが少ないため、出社する人も少しまとまった時間が取りやすい時期です。意志を持って改めて「学習」してみてはいかがでしょうか。必ず自分の身になるはずです。
2023/12/06(水)
オンラインセミナー「意思決定のためのデータと分析~CDPとビジネスダッシュボード設計、そしてデータクリーンルーム」|2023/12/6(水)
プライバシー関連の法規制の強化や3rd Party Cookieの廃止等の技術面での規制に伴い計測環境が悪化する中で、データ分析の重要度はま …
2023/11/16(木)
オンラインセミナー「小さな会社の現場ではこんな努力が必要!BtoBウェブマーケとECサイトの売上を伸ばすノウハウ大公開」|2023/11/16(木)
毎年恒例になりつつある小さい会社での成功事例。今回はBtoBウェブマーケとECを社内に定着させる方法です。小さい会社の場合は自分のスキルがど …
2023/10/26(木)
オンラインセミナー「コンテンツマーケティングの本筋の話をしよう~オーディエンスビルディングの思想とその計測・評価法」|2023/10/26(木)
デジタルマーケティングは運用型広告に代表されるように「買ってくれる人」にフォーカスし、その獲得効率にしのぎを削ってきました。 しかし近年、こ …
【コラム】生成系AI時代のデータ分析 : データ分析者にはどんなスキルが必要か?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今年7月12日の私のコラム「AI時代に必要なのは統計かプレゼン力か?ChatGPTの新機能を試してみた」で、ChatGPTのData Ana …
【コラム】BtoBコンテンツマーケティングで私が大切にしていること
株式会社A-can 白砂 ゆき子はじめまして、株式会社A-can代表取締役、Webディレクション・コンテンツマーケティングが専門の白砂と申します。2023年4月より、編成委 …
【コラム】「切り替え術」自信を無くしたときに回復する一歩について
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今回は「切り替え」について考えてみたいと思います。 「切り替え」は、「座右の銘」というほどではありませんが、私が大切にしている概念です。 仕 …