コラムバックナンバー
メールマガジン2015年4月28日号より 衣袋 宏美
5月28日に3名の方をお呼びしてセミナーを開催する運びとなりました。
今回は有料会員限定のセミナーとさせて頂き、告知も開始しました。
特別セミナー「アトリビューション分析の手法と事例」
アナリティクス アソシエーションでは、アトリビューション分析に関しては2011年後半に分科会という勉強会を10回開催し、その後2012年3月にセミナーを開催しました。
【活動報告】アトリビューション分科会
新任ウェブ解析担当者のための アトリビューション分析(2012/3/14)
あれからはや3年ですが、アトリビューションをテーマにしたセミナーを開催しておりませんでした。次々に現れる新しいバズワードの陰に隠れてしまった感もありますが、一方で言葉としてのアトリビューションはそれなりに定着し、間接効果の重要性や広告費の最適配分は当たり前のように重要なテーマの一つとして現在に至っているのかなあとも思います。
そのような背景のもと、そろそろ今の広告費配分の最適化の手法がどのように進化しているのかを総括するようなセミナーを開催したいと考えていました。
今やオフライン広告も含めた広告費の最適配分にまでアトリビューションがカバーする範囲が広がっております。冒頭には、アタラの有園様にご登壇頂き、そんなアトリビューションの現状と今後の流れについてまず概観して頂きます。
続いて、博報堂DYメディアパートナーズの宮腰様からは、広告代理店の広告費最適配分の取り組みの現状をお話し頂きます。実務を通して研究してきたアトリビューションの活用方法についてご紹介しながら、アトリビューション分析を活用する人達が行うべきマインドチェンジ、つまりあるべきマーケター像にまで言及していきます。
最後にブレインパッドの佐藤様から統計的手法を駆使した分析方法を語って頂きます。様々な分析アルゴリズムがありますが、オフラインを含めたアトリビューション分析事例についてもお話しして頂きます。
カバーする範囲は広いですが、アトリビューション分析の今に触れて頂き、一つでも持ち帰ることのできるものがあればいいなと思います。
2024/07/24(水)
オンラインセミナー「GTMでSPAの計測を行うために必要な基礎知識 ~よくある問題と解決策~」|2024/7/24(水)
Webサイトで提供する機能の高度化に伴い、Webサーバの処理軽減や高速化を目的として、JavaScriptフレームワークを利用したSPA ( …
2024/07/10(水)
オンラインセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 柳井さん直伝 AIと広告連携 ~」|2024/7/10(水)
今回のGA4イチオシ分析手法では、実際の企業事例を取り上げます。 最初の問い合わせがオンラインで発生し、最後の成約はオフラインになるケースで …
2024/06/26(水)
オンラインセミナー「【スタートアップと地方企業のCRM活用事例】測りすぎ?測れてない?どっちでもいいからデータを使って売上アップを!」|2024/6/26(水)
■□ お知らせ □■ 一般の方も無料となりました 当セミナーは、当初一般の方は有料でしたが、無料でご参加いただけることとなりました。 データ …
ある日、運営堂の森野さんから下記のメールが届きました。 「a2iでコラムをお願いできないでしょうか? という連絡です。代表の大内さんからの依 …
少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …
株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …