コラムバックナンバー
メールマガジン2015年4月28日号より 衣袋 宏美
5月28日に3名の方をお呼びしてセミナーを開催する運びとなりました。
今回は有料会員限定のセミナーとさせて頂き、告知も開始しました。
特別セミナー「アトリビューション分析の手法と事例」
アナリティクス アソシエーションでは、アトリビューション分析に関しては2011年後半に分科会という勉強会を10回開催し、その後2012年3月にセミナーを開催しました。
【活動報告】アトリビューション分科会
新任ウェブ解析担当者のための アトリビューション分析(2012/3/14)
あれからはや3年ですが、アトリビューションをテーマにしたセミナーを開催しておりませんでした。次々に現れる新しいバズワードの陰に隠れてしまった感もありますが、一方で言葉としてのアトリビューションはそれなりに定着し、間接効果の重要性や広告費の最適配分は当たり前のように重要なテーマの一つとして現在に至っているのかなあとも思います。
そのような背景のもと、そろそろ今の広告費配分の最適化の手法がどのように進化しているのかを総括するようなセミナーを開催したいと考えていました。
今やオフライン広告も含めた広告費の最適配分にまでアトリビューションがカバーする範囲が広がっております。冒頭には、アタラの有園様にご登壇頂き、そんなアトリビューションの現状と今後の流れについてまず概観して頂きます。
続いて、博報堂DYメディアパートナーズの宮腰様からは、広告代理店の広告費最適配分の取り組みの現状をお話し頂きます。実務を通して研究してきたアトリビューションの活用方法についてご紹介しながら、アトリビューション分析を活用する人達が行うべきマインドチェンジ、つまりあるべきマーケター像にまで言及していきます。
最後にブレインパッドの佐藤様から統計的手法を駆使した分析方法を語って頂きます。様々な分析アルゴリズムがありますが、オフラインを含めたアトリビューション分析事例についてもお話しして頂きます。
カバーする範囲は広いですが、アトリビューション分析の今に触れて頂き、一つでも持ち帰ることのできるものがあればいいなと思います。
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
2024/02/21(水)
オンラインセミナー「生成AI時代到来 今後のSEOのポイントを考える」|2024/2/21(水)
2023年は生成AI・SGE(Google Search Generative Experience)・Bardの登場、Bingの躍進など、 …
今回のテーマは、「【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義を」の続きです。顧客理解を深めることで …
【コラム】わからないなか、わからないなりに、わかるものをつくろうとする構想力について
アユダンテ株式会社 寳 洋平ヘルプをちゃんと読むこと このコラムを読んでいる方は、デジタルマーケティングに深く携わっている人が多いと想像する。そんなあなたなら、先輩から …
【コラム】GA4を超えて:個票分析のための理想のツールについて考える
アナリティクスアソシエーション 大内 範行前回書いた年初のコラム「顧客行動の再定義」の続きです。 【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義 …