コラムバックナンバー
メールマガジン2015年2月18日号より 真摯 いちしま泰樹
2013年に、私はこのメールマガジンで「経験と勘の棚卸し」という題のコラムを書きました。「経験と勘を、常に疑って仮説とするぐらいの意識が必要」という内容でした。
いまはどうかと言うと、もう少し厳しく捉えていて、積極的に自分の経験と勘を否定するようになっています。以前なら信じて疑わなかった内容やベストプラクティスも、「はたして本当にそうなのか」「それがベストなのか」「それはいまも有効なのか」と問うています。その先にあるのは、「検証」です。テストであり、トライです。Webサイトやその周辺のビジネスの改善に取り組む際、かつては、主要なターゲットユーザー像の一人として私自身を捉えたり、なりきることができました。周囲の多くの人がPCだけを利用し、利用環境やシチュエーションが皆似ていた時代です。Webサイトのカテゴリーもいまほど多様ではなく、自身を一般的なユーザー像に置き換えやすかったのでしょう。むしろ「私がネットユーザーの先輩格」という勘違いすら少し持っていました。
いまや、私とは異なるネットユーザーが周囲に多くいます。環境は大きく変わり、ユーザーは多様化しました。すでに私自身は、BtoBのカテゴリーならまだしも、多くのサイトのターゲットユーザー像としては明らかにマイノリティです。何種類もの端末を利用するようになったとはいえ、古くからPCを中心に利用する40過ぎの中年男性です。世の中にパラダイムシフトが起きているのは理解していても、思考や発想は完全にパラダイムシフトしていません。
スマートフォン端末しか持っていない学生や、最初の端末がタブレット端末の子供たちにとっては、「古い人たち」にしか見えないでしょう。
冷静にこの業界の経験年数で判断すると、おそらく私は「ベテラン」の領域に入ります。ドッグイヤーの世界ではもはや老犬で、アドバイスは独り言や遠吠えかもしれません。ベストプラクティスは昔自慢かもしれません。5年後10年後のインターネットは、いまの私の思考の文脈上にはきっとありません。
マイノリティがのたまう「こうだと思いますよ」という言葉なんて、怪しいものです。その考えは検証する必要がありますし、むしろ否定から始めるべきです。
そういった自覚を自分で持っていたいのです。ベテランの領域の人は、そこからスタートするべきだと思うのです。
ベテランの経験と勘は、かつて「知見」でした。いまや多様な「仮説」の一つに過ぎず、検証するに値するものです。仮説は、検証を、A/Bテストを、トライ&エラーを、すべきです。
自分の経験と勘の賞味期限は切れていないかどうか、なかなか自分にはわかりません。周囲に指摘する人が見当たらなければ、自身が疑ってかからないと、5年後10年後の役割や仕事はありません。
FacebookがWebビジネスに大きな影響力を持ち始めたのは2011年以降で、LINEがリリースされたのも、アドテクノロジー界隈がにぎやかになってきたのも同じ頃です。5年前の経験は、もはや使うに堪えないものがあるはずです。
ベテランの経験が生きるとすれば、チャレンジすることを厭わないことと、仮説や視点の多様さでしょう。分析手法も多様かつ高度になり、手軽に扱えるデータ量は爆発的に増えましたが、それらを実践で扱い続けていたのであれば、この先の変化に臆することはないはずです。
そういう意味でも、ベテランの頭に蓄積されていた知見や経験は、すべて「仮説の種」「仮説の持ち駒」として決して捨ててはいけません。いつでも引き出しから出せるようにして、それらを仮説として、使えばよいのです。
ベテランは自分の経験と勘を信じるな。常に検証を。
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
a2iの交流会が5年ぶりに帰ってきました! ライトニングトーク「私と生成AI」には、小川卓氏(HAPPY ANALYTICS)、川手遼一氏( …
2025/05/22(木)
オンラインセミナー「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」|2025/5/22(木)
生成AIはマーケターの働き方や組織のあり方を大きく変えつつあります。特に、最先端テクノロジーに日常的に触れるデジタル広告運用の現場では、生成 …
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
【コラム】Google AI OverviewでGoogleの検索体験はより快適になる?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行日本でも、Googleの検索エンジンで、AI Overviewの表示が増えてきました。 AI Overviewが表示された検索クエリで、クリ …
少し前の話になりますが、2025年2月に「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」とい …
【コラム】SEOの辻正浩さんにインタビューしたらその使命感に圧倒された
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期に話題になったこと、人についてインタビューを行っていきます。第二回は、SEOの第一人者 Faber …