コラムバックナンバー
メールマガジン2015年2月10日号より 衣袋 宏美
冒頭の「お知らせ」のパートにもありますが、3月3日のセミナーはDMPをテーマにし、一般の方も参加できるようにしました。
一応DMP(Data Management Platform)とは何かを説明しておきますと、乱暴に言ってしまえば、さまざまなデータを統合し、そこから得られる知見を元に成功パターンを抽出し、実際の施策にフィードバックする仕組みで、なるべくこれらを自動的に行おうという取組みだと思います。昨年の5月にもDMPのセミナーを企画しましたが、DMPという言葉も普及し始めの頃だったので、DMPの基本的な仕組みを理解して、どう活用したらよいのかという、いわゆる概論的な内容でした。
特別セミナー「DMP 〜その本質を理解し、どう活用すべきか〜」(2014/5/13)
最近ではDMPサービス事業者の主催するセミナーも増え、解説記事もよく目にするようになりました。今回またDMPを取り上げたのは、事例を紹介したかったからです。かつ、失敗しないためのポイントもつけ加えて。
最近でもDMPの取り組みを始めましたというアナウンスがまだ続いているように感じます。つまりDMPは多くの会社では、まだ目新しい取り組みであるという認識が強いのでしょう。
一方でさまざまな事例も出はじめてきているとも聞きます。その中には失敗事例も多いらしいのですが、当たり前ですが、なかなかこれが表に出てきません。
「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」という野村監督の名言が有名ですが、これは「失敗には理由があるが、成功には理由がないことがある」とも言えます。
どうしても私たちは成功事例を追い求めてしまうのですが、なかなかまねできません。むしろ数々の失敗例を学ぶことで、無駄な時間や費用を掛けなくて済みます。過大な期待に振り回されずに、効果と限界を理解をして頂くことも重要です。
今回はさすがに名指ししての失敗事例を出すことはありませんが、失敗する理由、それを回避するにはといった、実際の取り組みに役立つ情報もお伝えできると思います。
まだ残席もございますので、ご関心のある方は下記ページをご覧ください。一般の方も参加できます。
特別セミナー「DMPの失敗と成功の法則」 (2015/3/3)
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
【コラム】新しい生成AI検索サービス 効率的な答えが見つかることは本当に幸せか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ChatGPT searchが、一部のユーザーにリリースされています。 私はTeamsプランで契約があるためChromeのデフォルトサーチに …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …