コラムバックナンバー
メールマガジン2015年1月21日号より 真摯 いちしま泰樹
他者の視点の重要さ、あるいはパートナーシップのあり方について、白髪の話題から書き始めてみたいと思います。
4年ほど前の話です。大阪にいたときの会社の社長にご挨拶に伺ったとき、雑談している中で言われた言葉を覚えています。
「いっちゃん(私のことです)、白髪増えたなあ」
もともと少し若白髪の体質だったので、言われたときはそれほど気にもせず、「いやあ、毎日苦労が絶えなくてですね」と笑顔で答えたのでした。その数日後、事務所の洗面所の鏡に映る「疲れ切った顔の白髪交じりの中年男」の姿を、私は見ることになります。考え事をしながら手を洗っていて、ふと顔を上げたときに目に入った顔が自分の顔に思えず、結構ショックだった記憶があります。
その後すぐに美容院で髪を染めてもらい、いまに至ります。なんだかんだ言っても、人は見た目が大事です。
さて、私は毎日見ていたはずの「指標」の変化に、自分で気が付いていませんでした。自宅もオフィスも洗面所の照明は暖色系の光が上から当たるため、気が付きにくかった、というのは言い訳でしょう。
また、指摘されたその指標が実は重要なものだったということにも、改めて気付かされたことになります。
自分や自社のことは、わかっているつもりでも案外わからない。灯台もと暗し、もしくは「そんなはずはない」という虚勢の典型的な例です。その社長にはとても感謝しています。
このような「指標の変化」や「それ大事だよ」ということに、自分たちで気が付くのか、あるいは他者に見つけてもらうのかということは、ビジネスの改善の側面でも同じことが起きています。例えば、アナリティクスの領域の人材を自社に取り込んで、自分たちでがんばって見つけていくのか、あるいは要所要所で外部のパートナーに手伝ってもらうのか、というものです。
自分たちの力だけでももちろん改善に向かうと思います。一方で、パートナーのサポートを受ける方が早く進められることもあります。私の白髪は、そのうち自分で気が付いたかもしれませんが、はたしていつ気が付いていただろうかと思うと、そこに自信はありません。
他者の視点はとても重要です。
これは、私や私の会社が企業をサポートする立場だから、そのようにヨイショしているのだろう、と思われるかもしれません。まあそのとおりかもしれませんが、一方で私も他者の視点をとても必要としています。経理や法律の領域は相談先がいなければ困りますし、SEOや広告の領域もその専門の方々の意見を仰ぎたいものです。私の専門領域ですら同じです。仮に、各領域に長けた人が自社に加わったとしても、他者の意見が貴重であることには変わりません。
自分たちで切り開いていくのか、他者に指摘してもらうのか、はたして自分たちはいつ発見できるのか。改善に進められるのか。
昨年12月の石井陽子さんのコラムでも、今後のパートナーシップのあり方について触れていました。リソースをすべて自社で賄うのがむずかしくなっている中、パートナーとどう組んでいくのかという「課題」は、重要になってくるはずです。
アナリティクスの領域であれば、気付いていないことを指摘してくれたり、分析の手法を教えてくれたり、分析そのものを担当してくれたり、そもそも自分たちの視点が適切かどうかの意見をお伺いしたり、そのような相談が多くあると思います。a2iや私は、それに応えられる立場でありたいと考えています。
そして私が言われたように、白髪が目立ち始めた人に「白髪増えてませんか」と恐る恐る小声で伝えているような場面が、増えればよいなと思っています。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …