コラムバックナンバー
メールマガジン2014年12月17日号より a2i代表 大内 範行
もう数週間もすると新しい年、2015年になってしまいます。今回が今年最後のコラムとなりますので、来年について書いてみたいと思います。
来年前半のセミナーについては、衣袋さんを中心に、内容の検討と、講演者へのアプローチがはじまっています。また、毎年春に開催しているアナリティクスサミットは、来年 4月23日木曜日に東京汐留で開催する運びになっています。こちらも、僕が中心になって、すでにテーマ決めや、内容の検討、講演者への打診がはじまっています。アナリティクスアソシエーションの活動をはじめてから、セミナーの準備、告知期間を考えて計画を進めていく必要がありますので、常に3ヶ月程度先を見ながら予定を立てていきます。
サミット規模の大きなイベントになると、半年以上前から会場決めなどの検討がはじまっていきます。
もう5年が過ぎましたが、その年の終わりになるたび、来年前半の予定がバタバタと決まっていくのは、毎年のこととはいえ、ちょっとびっくりしています。
さて、来年はどうするのか?
その議論をスタッフで進める中で、ぜひ新しい取り組みをはじめてみようと、チームが考えるようになりました。とはいっても、決して大げさなものではありません。
小さな新しい試みを、2-3年かけて少しづつ育てて行こうと、そんな感じです。
そこで、来年2015年のテーマは、「相談」です。
皆さんが真剣に、あるいは気軽に、相談できる場と機会を増やしていこう、と考えています。
たとえば、セミナーです。セミナーは講師が1時間から数時間話します。質問のやりとりはあるものの、一方向で情報が流れるイベントです。この情報の流れを、もっとごちゃごちゃに混ぜかえして、ライブ感がある、対話的なものにしていけないか、と試行錯誤をしています。
たとえば、セミナー講師の話が終わった後に、講師の方々や、私たちアナリティクスアソシエーションのスタッフの面々が、皆さんの相談事に答えていく、そんな試みを、つい先日からはじめています。
前回、木田和廣さんが実施した Googleアナリティクスの初心者向けセミナーでは、講師の木田和廣さんと、それに加えて、私大内と、衣袋さん、いちしまさん、その4名が相談相手となり、個別の相談を30分ぐらいにわたって受けました。
自分で言うのもなんですが、Googleアナリティクスの「相談相手」としては、ちょっと豪華じゃないだろうか、と思います。
「アプリの計測をしたいのですが、どうやってはじめればいいですか?」とか
「データがこことここで、どうしても食い違ってしまうのですが、何か原因は考えられないでしょうか?」とか
「B to B サイトなのですが、どうしてもゴール決めができなくて、こういうサイトの場合は、ゴール設定はどうやるのがよいのでしょうか?」
アナリティクスに取り組めば、たびたび石につまづき、時にはどうしようもない壁にぶつかります。たとえ、小さなつまづきでも、前に進むには障害になってしまいます。
「ああ、ここ相談したいな」
外部の視点で、その道のエキスパートに、気軽に相談ができたら、どんなによいだろうか?
私自身、そういう人を助けたいな、とずっと思って、この協議会を続けてきています。
私自身、自慢ではありませんが、アナリティクスに関わり始めてから、よく相談をされてきました。相談を受けた回数は、多分人よりもちょっと多いだろうと思います。
「ちょっと聞いてもいいですか?」
「すごく基礎的な質問で申し訳無いのですが ….」
交流会やセミナーの後などに、あるいは、イベントや飲み会などで一緒になった際に、そんなふうに相談がはじまります。
実は、僕の中で、これまでの数々の相談は、自分を成長させる階段のような役割を果たしてきました。相談は相談される側にとっても、次のステップアップに、無くてはならないものだったのです。
そういうわけで、来年は「相談」をテーマに、アナリティクスアソシエーションを進めていこうと、そんな新しい取り組みにチャレンジします。
相談を次の3年のテーマに、この協議会を進めていきたいと思いますので、きっと皆さんに僕の方から、どんな相談の形がよいか、その点を相談すると思います。その際には、ぜひ、嫌がらずに、相談に乗っていただければと思います。
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …