コラムバックナンバー
メールマガジン2013年10月1日号より 衣袋 宏美
Google検索の仕組みの変化により、Google検索キーワードの取得が徐々に困難になっていることはご存じのことと思います。この流れがいよいよ最終段階に入ったようです。
現在でもGoogle アナリティクスを利用している場合は「(not provided)」表記、Adobe Analyticsでは「Keyword Unavailable」表記のキーワードが多数カウントされていると思いますが、それが全面的に適用されるということです。
詳しくはアユダンテさんの下記翻訳記事を参考になさって下さい。
「広告クリック以外の全ての検索が、(not provided)に」
簡単に言うと、httpsからhttpへのページ遷移をすると、参照元情報が取得できないという原則があり、Google検索が全てhttps化することになるので、参照元情報に含まれるキーワードが取得できなくなるのです。
もう少し厳密に言うと、Google検索エンジンからの訪問であるという参照元情報を残しつつ、検索キーワード情報だけ削除しています。そのため、検索キーワードは不明だけど、検索エンジンからの訪問であるといったレポート表示をツール側ですることが多いようです。
ウェブ解析データは、ウェブそもそもの仕組みやツールのデータ収集仕様、ツールの集計仕様など様々な要因によって変化します。今回はGoogle検索の仕様変更に伴うもので、ツールに依存する問題ではありません。
では、我々はこれにどう対処したらよいのでしょうか。「(not provided)」の時の閲覧開始ページのバリエーションを見てみるとか、ウェブマスターツールを活用しようとか、AdWords広告を利用している場合のキーワード情報は依然取得できるので、そちらを活用しようとか、様々な方法があるでしょう。
ウェブサイトの利用行動を全て同じソースで分析できるウェブ解析データの一部の情報の取得が困難になるのは、我々にとってはとても残念な流れだとは思いますが、今後も与えられた条件下でこのように各種データを活用するしかないと思います。
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …