コラムバックナンバー
メールマガジン2013年1月15日号より 真摯 いちしま泰樹
この1〜2年、施策の追加やサイトの改修を行っても、目立った成果につながらないケースが増えてきたように感じます。
・事象がシンプルでなくなり、様々な要素が関係している
・予算が掛けられない
・景気がよくない
コンサルタントの立場としては、自分の口からは発したくない要因ばかりです。そのような中でも、視点を変えて根気よく前に進まなければいけません。
こういう状況になると、まとまった予算を投じて「一発逆転」のような現状打破を狙うのか、それとも小さな改善を積み重ねて「徐々に前進」していくのか、どちらにすべきかという議論になることがあります。
基本的には「徐々に前進」の立場です。どの企業も予算が潤沢に掛けられませんから、要素を分解して目星をつけて少しずつ手を打っていくことになります。どういった仮説を立てるか、分析して要素を見つけ出すか、A/Bテストをして適切な判断ができるか、それを速いサイクルで繰り返して前に進みます。
トライしない限りは状況は改善しません。そのトライを、できるだけリスクを小さくして臨むのです。
ただ、現状の基盤で小さなトライを重ねても、「大きく跳ねない」のも事実です。手を加えられない制約があったり、仕組みとして遠回りの方法でしか施策を打てなかったりで、目立った成果になかなかつながらないのです。大きめの予算を投じて、土台や仕組みから変える現状打破を検討しなければいけません。
「徐々に前進」の場合でも「一発逆転」の場合でも、必要になるのは「分析」です。小さなトライをする場合は、要素をできるだけ分解して臨む必要があります。土台からの現状打破の場合は、それこそ根拠を元にプロジェクトを進めなければいけません。
お手軽な施策ですぐに目に見える成果が現れる時代ではありません。大きく動く場合も小さなトライを積み重ねる場合でも、できるだけ手堅く進めて、根拠を元にリスクを減らしていく、そのような2013年でいたいと思います。
2025/01/30(木)
オンラインセミナー「JADE presents:GA4と「Amethyst」でここまでできるユーザー分析」|2025/1/30(木)
「Googleアナリティクス 4(GA4)は見たいデータをなかなか見られない、使いにくい」という声をよく耳にします。また「ユーザー軸のツール …
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
【コラム】新しい生成AI検索サービス 効率的な答えが見つかることは本当に幸せか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ChatGPT searchが、一部のユーザーにリリースされています。 私はTeamsプランで契約があるためChromeのデフォルトサーチに …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …