コラムバックナンバー
メールマガジン2012年8月14日号より 衣袋 宏美
8月29日に開催されるウェブアナリスト養成講座は衣袋が担当することになりました。内容はGoogle アナリティクスのカスタマイズです。その資料を作成しながら再確認したことが、カスタマイズの落とし穴です。
Google アナリティクスは普及度が高いツールなので、多くの人が様々なカスタマイズに取り組んで、その内容をブログに書いたりしているのを見ます。
大変ユニークなカスタマイズだったりする記事は興味深く読むのですが、実は必要に迫られなければ自分でも実証してみることは少ないです。
その理由は、ズバリ必要性を感じないからです。何を実験してもよいサイトとかがあればいいのでしょうが、そのようなサイトまで準備はしてないので、本当に必要でなければ追試することはあまりしません。
またなによりもカスタマイズは他への影響とかが気掛かりです。今回のセミナーではそのような落とし穴をきちんと解説する予定です。光あるところに影はあります。それを分かった上でやるべきだと考えています。
別のプロファイルを作って実験すれば済むようなカスタマイズだけではありません。元データを変えてしまうようなカスタマイズもあるのです。その場合は過去データからのトレンドにも影響を及ぼします。
考えるべきポイントは面白いかどうかではなくて、それがサイトの改善につながるデータになるかどうかという視点だと思っています。よく知っている人ほど、そういうマニアックな方向へ進んでしまう危険性もあるということで、自戒を込めて。
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …