コラムバックナンバー

8月29日に開催されるウェブアナリスト養成講座は衣袋が担当することになりました。内容はGoogle アナリティクスのカスタマイズです。その資料を作成しながら再確認したことが、カスタマイズの落とし穴です。

Google アナリティクスは普及度が高いツールなので、多くの人が様々なカスタマイズに取り組んで、その内容をブログに書いたりしているのを見ます。

大変ユニークなカスタマイズだったりする記事は興味深く読むのですが、実は必要に迫られなければ自分でも実証してみることは少ないです。

その理由は、ズバリ必要性を感じないからです。何を実験してもよいサイトとかがあればいいのでしょうが、そのようなサイトまで準備はしてないので、本当に必要でなければ追試することはあまりしません。

またなによりもカスタマイズは他への影響とかが気掛かりです。今回のセミナーではそのような落とし穴をきちんと解説する予定です。光あるところに影はあります。それを分かった上でやるべきだと考えています。

別のプロファイルを作って実験すれば済むようなカスタマイズだけではありません。元データを変えてしまうようなカスタマイズもあるのです。その場合は過去データからのトレンドにも影響を及ぼします。

考えるべきポイントは面白いかどうかではなくて、それがサイトの改善につながるデータになるかどうかという視点だと思っています。よく知っている人ほど、そういうマニアックな方向へ進んでしまう危険性もあるということで、自戒を込めて。

 

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ