コラムバックナンバー
メールマガジン2012年8月14日号より 衣袋 宏美
8月29日に開催されるウェブアナリスト養成講座は衣袋が担当することになりました。内容はGoogle アナリティクスのカスタマイズです。その資料を作成しながら再確認したことが、カスタマイズの落とし穴です。
Google アナリティクスは普及度が高いツールなので、多くの人が様々なカスタマイズに取り組んで、その内容をブログに書いたりしているのを見ます。
大変ユニークなカスタマイズだったりする記事は興味深く読むのですが、実は必要に迫られなければ自分でも実証してみることは少ないです。
その理由は、ズバリ必要性を感じないからです。何を実験してもよいサイトとかがあればいいのでしょうが、そのようなサイトまで準備はしてないので、本当に必要でなければ追試することはあまりしません。
またなによりもカスタマイズは他への影響とかが気掛かりです。今回のセミナーではそのような落とし穴をきちんと解説する予定です。光あるところに影はあります。それを分かった上でやるべきだと考えています。
別のプロファイルを作って実験すれば済むようなカスタマイズだけではありません。元データを変えてしまうようなカスタマイズもあるのです。その場合は過去データからのトレンドにも影響を及ぼします。
考えるべきポイントは面白いかどうかではなくて、それがサイトの改善につながるデータになるかどうかという視点だと思っています。よく知っている人ほど、そういうマニアックな方向へ進んでしまう危険性もあるということで、自戒を込めて。
2023/10/26(木)
オンラインセミナー「コンテンツマーケティングの本筋の話をしよう~オーディエンスビルディングの思想とその計測・評価法」|2023/10/26(木)
デジタルマーケティングは運用型広告に代表されるように「買ってくれる人」にフォーカスし、その獲得効率にしのぎを削ってきました。 しかし近年、こ …
2023/09/12(火)
オンラインセミナー「世界最先端のCRMを活用したマーケティングとは?」|2023/9/12(火)
マルチチャネルのデータをリアルタイムで活用することで何ができるのか具体的な事例と併せて解説し、世界最先端のCRMの現在地を把握することで今後 …
2023/08/23(水)
オンラインセミナー「ヒートマップ分析によるUX改善で叶えるSEO/CRO」|2023/8/23(水)
近年、WebページのUXはユーザビリティ・CVR改善の観点だけでなく、SEOにとっても重要なファクターであるとの認知が広がっています。本セミ …
【コラム】GA4標準レポート、探索レポート、Looker Studioの使い分け
株式会社JADE 郡山 亮こんにちは! 株式会社JADEでコンサルタントとして活動している郡山と申します。 普段はお客様がGA4を活用するための様々なコンサルティング …
私はアウトプットするのが怖い、アウトプット恐怖症があるというコラムを前回書きました。そんな恐怖症を抱えてるのに、なぜアウトプットするのか?と …
【コラム】アウトプットを続けるデメリットと克服の考え方について
アナリティクスアソシエーション 大内 範行今日は「学びのアウトプット」について、メリットではなくデメリットについて書いてみたいと思います。 本を読む、動画を見るなどのインプットだけで …