コラムバックナンバー
メールマガジン2012年7月10日号より 衣袋 宏美
先週のニュース・トピックスの一番最初でご紹介しているのが、「リクルートが平成24年度データ解析コンペティションでデータ提供に協力」という記事です。
「データ解析コンペティション」は、企業などの実際のデータに基づいていろんな人やチームが分析を行い提出、その分析結果を審査、分析内容を発表するといったイベントで、毎年経営科学系研究部会連合協議会の主催で行われています。
広告関連ではその市場規模の大きさから考えても各種広告賞といったものが大変注目されます。しかしデータ分析の分野はなかなか成果を出しても注目を浴びにくく、地味な印象があります。
そういう意味では、こういった分析者も参加できるし、データを分析して欲しい会社はデータを提供する、各種ベンダーは協賛する、関連団体も応援するなどといった取り組みは素晴らしいと思います。
応募者が一部の積極的な大企業の分析チームや大学の社会学の研究室のチームなどに偏るのではないかといった懸念も想像できますし、審査をして頂く先生方の手間暇、イベント全体の仕切りなどを考えると、大変なご苦労だと推察します。
アクセス解析イニシアチブでも、実際のデータを取り扱うという取り組みを行ってきました。実際のデータを見ながらその場で議論を行うワークショップの形式です。ワークショップはライブなので、ライブなりの難しさがあります。
一方昔DAA(旧WAA)がやっていた、アクセス解析データを開放して、サイトの改善提案コンペをするような取り組みも面白いのではないかと思っています。
2026/01/22(木)
オンラインセミナー「検索行動・消費者分析ツール「DS.INSIGHT」の最新機能と活用事例」|2026/1/22(木)
ツール研究会の3回目は、DS.INSIGHTがテーマです。 このセミナーは、どなたでも参加可能です。 一般の方の申込には、ライト会員(登録・ …
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …