コラムバックナンバー
メールマガジン2012年7月10日号より 衣袋 宏美
先週のニュース・トピックスの一番最初でご紹介しているのが、「リクルートが平成24年度データ解析コンペティションでデータ提供に協力」という記事です。
「データ解析コンペティション」は、企業などの実際のデータに基づいていろんな人やチームが分析を行い提出、その分析結果を審査、分析内容を発表するといったイベントで、毎年経営科学系研究部会連合協議会の主催で行われています。
広告関連ではその市場規模の大きさから考えても各種広告賞といったものが大変注目されます。しかしデータ分析の分野はなかなか成果を出しても注目を浴びにくく、地味な印象があります。
そういう意味では、こういった分析者も参加できるし、データを分析して欲しい会社はデータを提供する、各種ベンダーは協賛する、関連団体も応援するなどといった取り組みは素晴らしいと思います。
応募者が一部の積極的な大企業の分析チームや大学の社会学の研究室のチームなどに偏るのではないかといった懸念も想像できますし、審査をして頂く先生方の手間暇、イベント全体の仕切りなどを考えると、大変なご苦労だと推察します。
アクセス解析イニシアチブでも、実際のデータを取り扱うという取り組みを行ってきました。実際のデータを見ながらその場で議論を行うワークショップの形式です。ワークショップはライブなので、ライブなりの難しさがあります。
一方昔DAA(旧WAA)がやっていた、アクセス解析データを開放して、サイトの改善提案コンペをするような取り組みも面白いのではないかと思っています。
2025/09/30(火)
オンラインセミナー「マーケティング戦略づくりの要諦 ~「デジタルの枠」を超えて」|2025/9/30(火)
プライバシー保護と計測の難しさ、生成AIの台頭、検索やSEOの変化──デジタルマーケティングを取り巻く環境は激変しています。こうした変化の中 …
2025/09/10(水)
オンラインセミナー「手間ゼロの広告レポーティングを「Looker Studio」×「Databeat」で実現する方法」|2025/9/10(水)
ツール研究会の2回目は、Databeatがテーマです。 広告データの収集から蓄積・レポート作成までを自動化できる「Databeat」の活用方 …
2025/08/27(水)
オンラインセミナー「GA4のセグメントで分析が変わる!探索レポート活用術」|2025/8/27(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)をより実践的に使いこなすために探索レポートのセグメント機能を基礎から活用術まで学 …
【コラム】参照元Googleめ、お主は私の知っているGoogleではないのだな……
アナリティクスアソシエーション 大内 範行少し前、空気清浄機を買うのに、生成AIに頼ってみました。 おすすめ候補をリストアップしてもらい、機能やスペックを比較し、こだわっているポイン …
【コラム】生成AI時代、独自性・原体験をどうコンテンツに組み込んでいくのか
株式会社A-can 白砂 ゆき子生成AIが業務に浸透することで、コンテンツ制作におけるリソース配分は大きく変わりました。以前は原稿執筆の作業時間が最も長く、次に構成、そして …
【コラム】国家の統計データは、羅針盤であり内視鏡であり私たちの鏡です
アナリティクスアソシエーション 大内 範行8月1日に米国で発表された雇用統計で、過去の就業者数が大幅に下方修正されたことがニュースで話題になりました。 「いくらなんでも変わりすぎ」と …