コラムバックナンバー
メールマガジン2012年6月5日号より a2i代表 大内 範行
アクセス解析やログ解析に長く関わって来ました。
黎明期はページビューを確認して、全体のアクセスのボリュームを確認するのが主目的でした。そのログの中に、少量の海外からのアクセスが混じっていれば、インターネットが海外とつながっていることを無邪気に喜んだものです。
次に検索エンジン最適化がはじまり、検索キーワードをログで見るのが仕事になりました。Yahooの検索がGoogleだった時代で、ログを見て、基本的な改善策を取れば、必ずアクセスが増えていった時代です。アクセス解析がそのままサイトの改善、と直結していた幸せな時代でした。
もはや検索エンジンだけではない、と次のステップを踏み出します。検索エンジンで改善を実現した、その興奮と喜びを、同じように、多様化するチャネルでも実現していく、そのような思いでアクセス解析そのものに取り組み始めます。
アクセス解析への関心の高まりは、イニシアチブを運営しているこの3年間でも強く感じています。その点では予想通り、あるいは予想以上の道のりだったと言えるかもしれません。
しかし、一方で、多様化するチャネル、機能、メニューの中で、次の一手を踏み出せない、停滞とも言える状況が起きているとも感じています。
「データをアクションに」という先日のアクセス解析サミットのテーマは、裏を返せば、データや機能が増えたために、データからアクションへの距離がかえって遠くなってしまったのではないか?
そんな現状への危機感から出た、反旗ののろしだったのかもしれません。
サミットでは、8人の登壇者の方々に、それぞれのアクションにつながった取り組みをご紹介いただきました。8つの取組みに、同じものはありません。しかし、そこには共通点があったと、私には感じられました。
それは、すべての方々が共通して、「最初から狙いを定めていた」その点がポイントだったと思います。データと向き合うことで、その「狙い」がより研ぎ澄まされていく、そんな手応えがサミット全体に響いていたと思います。
「イシューからはじめよ」という講演でサミットが始まりました。
僕なりに言葉を変えれば、「狙いを定めろ」そして「研ぎ澄ませ」ということだなと、サミットが終わった今、強く感じています。
分析したデータの量や時間が、結果に結びつくわけではなく、狙いを定めるために使う集中力こそが成果に直結します。
簡単ですがサミットのレポートを下記に公開いたします。参加していただいた皆さま、本当にありがとうございました!
今年参加できなかった皆さま、ぜひ来年はお会いしましょう!
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …
株式会社ナンバーの渋谷です。今回は「データ分析の民主化」が進む中で、その土台となる「データ整備」の重要性について考えてみたいと思います。 結 …