コラムバックナンバー
メールマガジン2012年5月30日号より 衣袋 宏美
先週5月24日に、日米を行き来して仕事をしている清水誠氏に「Marketing Optimization Summit サンフランシスコ報告会」というセミナーの講師をお願いしました。
年の半分以上は米国に滞在している清水さんが見た、米国イベントの報告をして頂いたのですが、単なるイベントの伝聞ということではなく、彼なりの消化をして我々に紹介して頂いた講演でした。
本セミナーについては活動報告のページで別途ご紹介しますが、個人的に印象的だったのは、タイトルにもした「もっとエラくなろう」という発言です。
アクセス解析イニシアチブのような団体が米国にあります。2004年にWeb Analytics Association(通称WAA)は設立されましたが、かれこれ設立から8年経っています。現在はDAAと名称変更され、ウェブという範囲に限定せずDigital全般を対象と広げることになりました。
そして今回の報告会に対象になったイベントは、このDAAが深く関与しているという繋がりがあります。
WAA設立時に関連していたメンバーは今や、事業会社の中であれば担当副社長クラスなどに偉くなっているということでした。そして清水さんのメッセージは、彼らと同じように自分たちが偉くなって世の中で影響力を持たないといけないのだということ。
日本では企業経営全体からすると、データ分析とかはまだまだ浸透していない感じがします。我々自身が狭い範囲に留まっているだけではなく、広く関連分野に出ていって、もっと影響力を上げていければと思います。
改めて皆さんの活動がもっと評価されるように、何をアクセス解析イニシアチブとして取り組むべきか考えさせられました。
2024/07/24(水)
オンラインセミナー「GTMでSPAの計測を行うために必要な基礎知識 ~よくある問題と解決策~」|2024/7/24(水)
Webサイトで提供する機能の高度化に伴い、Webサーバの処理軽減や高速化を目的として、JavaScriptフレームワークを利用したSPA ( …
2024/07/10(水)
オンラインセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 柳井さん直伝 AIと広告連携 ~」|2024/7/10(水)
今回のGA4イチオシ分析手法では、実際の企業事例を取り上げます。 最初の問い合わせがオンラインで発生し、最後の成約はオフラインになるケースで …
2024/06/26(水)
オンラインセミナー「【スタートアップと地方企業のCRM活用事例】測りすぎ?測れてない?どっちでもいいからデータを使って売上アップを!」|2024/6/26(水)
■□ お知らせ □■ 一般の方も無料となりました 当セミナーは、当初一般の方は有料でしたが、無料でご参加いただけることとなりました。 データ …
ある日、運営堂の森野さんから下記のメールが届きました。 「a2iでコラムをお願いできないでしょうか? という連絡です。代表の大内さんからの依 …
少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …
株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …