コラムバックナンバー

先週5月24日に、日米を行き来して仕事をしている清水誠氏に「Marketing Optimization Summit サンフランシスコ報告会」というセミナーの講師をお願いしました。

年の半分以上は米国に滞在している清水さんが見た、米国イベントの報告をして頂いたのですが、単なるイベントの伝聞ということではなく、彼なりの消化をして我々に紹介して頂いた講演でした。

本セミナーについては活動報告のページで別途ご紹介しますが、個人的に印象的だったのは、タイトルにもした「もっとエラくなろう」という発言です。

アクセス解析イニシアチブのような団体が米国にあります。2004年にWeb Analytics Association(通称WAA)は設立されましたが、かれこれ設立から8年経っています。現在はDAAと名称変更され、ウェブという範囲に限定せずDigital全般を対象と広げることになりました。

そして今回の報告会に対象になったイベントは、このDAAが深く関与しているという繋がりがあります。

WAA設立時に関連していたメンバーは今や、事業会社の中であれば担当副社長クラスなどに偉くなっているということでした。そして清水さんのメッセージは、彼らと同じように自分たちが偉くなって世の中で影響力を持たないといけないのだということ。

日本では企業経営全体からすると、データ分析とかはまだまだ浸透していない感じがします。我々自身が狭い範囲に留まっているだけではなく、広く関連分野に出ていって、もっと影響力を上げていければと思います。

改めて皆さんの活動がもっと評価されるように、何をアクセス解析イニシアチブとして取り組むべきか考えさせられました。

★メールマガジンのバックナンバーはこちら

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】Google タグ マネージャーの同意モードについて

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2021年7月28日号より

    GTMに同意モードという機能が加わっています。これについて解説します。 最近、日本のウェブサイトでも、Cookieの利用について、同意を求め …

  • 【コラム】説明可能なAI、解釈可能なAI(2)

    株式会社Rejoui 菅 由紀子
    発信元:メールマガジン2021年7月21日号より

    前回のコラムでは、「説明可能なAI(Explainable AI )」「解釈可能なAI(Interpretable AI)」が取り沙汰されて …

  • 【コラム】軌道に乗ったプロジェクトは質のKPIの選択を

    株式会社真摯 いちしま 泰樹
    発信元:メールマガジン2021年7月14日号より

    プロジェクトが長く続いていたり安定軌道でしばらく経っているのであれば、KPIに質を表す指標を加えるべきでしょう。 ・全体の指標からコアユーザ …

バックナンバー一覧へ