コラムバックナンバー

アクセス解析イニシアチブは来る4月で3周年を迎えますが、セミナーやイベントは東京近郊でしか実施してきませんでした。当然有料会員になって頂ける法人・個人は首都圏在住の方々が中心で、地方の方がいらっしゃっても、遠方からわざわざ来て頂く不便をお掛けしてきました。

ボランティア、あるいはそれに近いスタッフのご協力を頂きながら、各種イベント、セミナー、分科会などを精一杯運営している積りですが、地方でのイベント開催はかねてから悲願でした。

上のお知らせのところでもご紹介しましたが、4月27日に名古屋でアクアリング様のご協力を得て、「アクセス解析イニシアチブ in 名古屋」の開催告知ができるに至り、大変喜んでいます。

「Webマーケッター瞳」の村上さん、ベネッセコーポレーションの川崎さんに加え、アクセス解析イニシアチブ代表の大内、アクアリングの松井さんの4人で、名古屋駅近くの会場で、120人の規模で開催することになりました。

東京を一歩離れるとアクセス解析イニシアチブの知名度は低いと思いますが、今後機会を見つけて、アクセス解析を浸透させていくような活動を、いろいろな場所で取り組んでいきたいと考えています。

運営の費用や講師謝礼など決してハードルは低くないのですが、今回の試みを皮切りとして、地場で着実に活動されている企業などと協力して各地でイベントを開催できないか模索を続けておりますので、共同開催などお知恵を拝借頂けそうな方は、是非お声掛け頂ければと考えております。

なお5月17日には恒例のアクセス解析サミットを川崎で開催することが決定しました。現在有料会員の先行申込み受付中ですが、一般のお申込みは少々お待ち頂ければと思います。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】機械学習のはじめかた

    株式会社Rejoui 菅 由紀子
    発信元:メールマガジン2021年9月22日号より

    かつては高度なプログラミング能力や高額なソフトウェアを持っていなければ行えなかった様々なデータ解析の手法も、様々な企業から提供されているAP …

  • 【コラム】型はあるがお手本はない、みな事情が異なるのだ

    株式会社真摯 いちしま 泰樹
    発信元:メールマガジン2021年9月15日号より

    パラリンピックの閉会式を見ていたとき、実況を務めるアナウンサーが話していた内容が印象に残りました。正確ではありませんが、このような趣旨だった …

  • 【コラム】DXプロジェクトとツール選定の際に考えること

    Option合同会社 柳井 隆道
    発信元:メールマガジン2021年9月8日号より

    最近のデジタルトランスフォーメーションの動きの中で、エンジニアでない一般のマーケターでもCMS、行動計測ツールやCDP、マーケティングオート …

バックナンバー一覧へ