コラムバックナンバー
メールマガジン2012年2月28日号より 衣袋 宏美
2011年後半に「アトリビューション分科会」という勉強会を開催し、そのまとめをウェブサイトで公開しました。分科会での講演資料の一部も公開してあります。
https://a2i.jp/activity/section_meeting/11136
「アトリビューション」は狭義には、過去に接触した広告効果の貢献配分をどう考えるかという話ですが、分科会ではもっと広義にとらえ、広告接触からコンテンツ閲覧まで、人を軸にして態度変容のデータを活用するための勉強会という位置づけで、多くの方から話を伺いました。
お話を伺ったのは、検索エンジンサービスの会社、広告配信の第3者配信サービスの提供会社、アトリビューション分析コンサルティング会社、広告効果測定ツール提供会社、アクセス解析ツール/コンサルティング会社、ポータルサイト、事業会社と様々な立場の方々です。
今までは様々な制約からセッションレベルの分析までが主流でしたが、今後は人を時系列に追っていくような分析が進んでいくと思います。データ量は膨大に増え、分析は複雑度を増していくので、気軽に取り組めませんが、僅かな改善によってリターンが大きく見込めるサイトでは、非常に重要なテーマになっていくでしょう。
このまとめということで、3月14日には「新任ウェブ解析担当者のためのアトリビューション分析」と題したセミナー(お申込みは終了)も行います。テーマ別の分科会活動も、こうやって成果として還元していきたい思っています。
2024/07/24(水)
オンラインセミナー「GTMでSPAの計測を行うために必要な基礎知識 ~よくある問題と解決策~」|2024/7/24(水)
Webサイトで提供する機能の高度化に伴い、Webサーバの処理軽減や高速化を目的として、JavaScriptフレームワークを利用したSPA ( …
2024/07/10(水)
オンラインセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 柳井さん直伝 AIと広告連携 ~」|2024/7/10(水)
今回のGA4イチオシ分析手法では、実際の企業事例を取り上げます。 最初の問い合わせがオンラインで発生し、最後の成約はオフラインになるケースで …
2024/06/26(水)
オンラインセミナー「【スタートアップと地方企業のCRM活用事例】測りすぎ?測れてない?どっちでもいいからデータを使って売上アップを!」|2024/6/26(水)
■□ お知らせ □■ 一般の方も無料となりました 当セミナーは、当初一般の方は有料でしたが、無料でご参加いただけることとなりました。 データ …
ある日、運営堂の森野さんから下記のメールが届きました。 「a2iでコラムをお願いできないでしょうか? という連絡です。代表の大内さんからの依 …
少し前、a2iの「ひとこと茸」で、デジタルマーケティングのダッシュボードについて取り上げました。続いて書かれた渋谷さんのコラムも併せて、じっ …
株式会社ナンバーの渋谷と申します。アナリティクスアソシエーションの運営を担当しており、今回のメルマガを担当いたします。 先日a2iのミニコン …