コラムバックナンバー
メールマガジン2011年10月18日号より 衣袋宏美
10月15日(土)午後に開催されたCSS Nite LP19に参加してきました。お題は「アクセス解析:事例紹介とGoogleアナリティクスの新機能」で、5時間、6人が登壇するという贅沢過ぎるセミナーでした。
http://lp19.cssnite.jp/
最初に登壇したいちしまさんは、マクロ的なところからアクセス解析に取り組む姿勢について話をしていました。その後ご登壇の方々は、主に具体的な機能や活用のためのヒントになるお話が続きました。そして、スタートと最後に共通して出たキーワードが「目標」でした。いちしまさんの話は、そもそもサイトの目標(ゴール)は何かというところからきちんと考えて始めようという事です。
最後の大内さんのセッションでは「目標設定」という機能をもっと活用して欲しいという話でした。世界と比較してみると、日本のGoogleアナリティクス利用者の「目標設定」機能の利用率が、相対的に低いというデータを披露されていました。
特にGoogleアナリティクスは無料でしかも比較的簡単に始められる優れたツールですが、それを活用するための心構えや、ちょっとした設定をすることの重要性を感じました。特にその一つが「目標」というキーワードです。目標が明確であること、それを共有することで、関係者の向かう方向があまりぶれなくなります。
そしてGoogleアナリティクスには目標設定できる数が20個も用意されていて、単に「購入」ページだけを目標にできるだけでなく、クリックしたというようなイベントも目標設定できる機能拡張がなされたばかりです。Googleアナリティクスの進化はまだまだこれからも続くようですが、誰にとっても非常に役に立つ、こういった機能は是非活用して欲しいものです。
CSS Nite LP19セミナー全体の内容の詳細にご関心があれば、私がまとめた下記をご覧になってみてください。各氏の講演別にまとめてあります。
http://gaforum.jp/info/event/1628
(いちしま泰樹氏)
http://gaforum.jp/info/event/1634
(石本光司氏)
http://gaforum.jp/info/event/1640
(中島直樹氏)
http://gaforum.jp/info/event/1644
(小川卓氏)
http://gaforum.jp/info/event/1648
(大内範行氏)
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
2025/06/26(木)
オンラインセミナー「サイトユーザーについて知りたいことをGA4で見る方法 ~アクセス解析の基本思考とレポート活用~」|2025/6/26(木)
このセミナーでは、「アクセス解析において持つべき視点」と、Google アナリティクス 4(GA4)の基礎を学びます。対象は初級者です。 企 …
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
【追加分満員御礼】【5席追加】追加で5名の申込を受け付けます。定員になり次第受付終了いたします。(2025/6/9) 【満員御礼】増席を検討 …
【コラム】生成AIが変える買い物体験 「問いに答える積み重ね」が大事
アナリティクスアソシエーション 大内 範行本日のコラムは、ショッピングと生成AIについてです。 私たちは、果たして購買行動を生成AIで決めるようになるのでしょうか? 結論を先に言えば …
6月12日にa2iの交流会を開催し、多くの方とお話しする機会がありました。 また、5月30日にはWeb担当者Forum ミーティング 202 …
【コラム】生成AI浸透のカギは「組織のキャラクター」 アナグラム中島匠さんに聞きました
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期にインタビューを行っています。 第三回は、5月22日木曜日に行われた a2iのセミナー「生成AI活 …