コラムバックナンバー

10月15日(土)午後に開催されたCSS Nite LP19に参加してきました。お題は「アクセス解析:事例紹介とGoogleアナリティクスの新機能」で、5時間、6人が登壇するという贅沢過ぎるセミナーでした。
http://lp19.cssnite.jp/


最初に登壇したいちしまさんは、マクロ的なところからアクセス解析に取り組む姿勢について話をしていました。その後ご登壇の方々は、主に具体的な機能や活用のためのヒントになるお話が続きました。そして、スタートと最後に共通して出たキーワードが「目標」でした。いちしまさんの話は、そもそもサイトの目標(ゴール)は何かというところからきちんと考えて始めようという事です。

最後の大内さんのセッションでは「目標設定」という機能をもっと活用して欲しいという話でした。世界と比較してみると、日本のGoogleアナリティクス利用者の「目標設定」機能の利用率が、相対的に低いというデータを披露されていました。

特にGoogleアナリティクスは無料でしかも比較的簡単に始められる優れたツールですが、それを活用するための心構えや、ちょっとした設定をすることの重要性を感じました。特にその一つが「目標」というキーワードです。目標が明確であること、それを共有することで、関係者の向かう方向があまりぶれなくなります。

そしてGoogleアナリティクスには目標設定できる数が20個も用意されていて、単に「購入」ページだけを目標にできるだけでなく、クリックしたというようなイベントも目標設定できる機能拡張がなされたばかりです。Googleアナリティクスの進化はまだまだこれからも続くようですが、誰にとっても非常に役に立つ、こういった機能は是非活用して欲しいものです。

CSS Nite LP19セミナー全体の内容の詳細にご関心があれば、私がまとめた下記をご覧になってみてください。各氏の講演別にまとめてあります。

http://gaforum.jp/info/event/1628
(いちしま泰樹氏)
http://gaforum.jp/info/event/1634
(石本光司氏)
http://gaforum.jp/info/event/1640
(中島直樹氏)
http://gaforum.jp/info/event/1644
(小川卓氏)
http://gaforum.jp/info/event/1648
(大内範行氏)

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

バックナンバー一覧へ