コラムバックナンバー
メールマガジン2011年10月4日号より 衣袋宏美
先週はGoogle アナリティクスに関する話題が多く駆け回りました。リアルタイム分析画面の提供予告、エンタープライズ向け有料版を米英カナダで開始すること、新しいGoogle アナリティクスのインタフェースの変更予告などです。詳しいことは個々のニュース・トピックスのリンクなどをご覧頂ければと思います。
機能面の強化やレポート画面の変更といったものは、従来の延長線上に過ぎませんが、有料版の提供は本質的な変化を示すものとして注目しています。発表の内容を見る限りでは、ハイエンドのお客様向けのようです。
Googleとしては、アクセス解析で小金を稼ぐことに全く興味がないのだろうと推測します。ですからアクセスのそれほど多くないサイトに対して、全面的に有償化に舵を切るようなことはないでしょう。
一方大きなサイトであれば、それなりのサポートやサービス品質保証といった点が重要になるのは自然なことです。有料でもいいから、そのようなサービスを提供して欲しいという圧力があったと考えるのが自然ですし、リリースでも「大企業の顧客からの特別なニーズを学んだ」とも書いてあります。
大企業のニーズに応えることで、ネットのさらなる有効活用、その結果としての広告市場の活性化というところまで見据えていると考えられます。そのために、積極的に広告効果分析に大企業と一緒に踏み込んでいくという覚悟とも受け取れます。
日本でも認定パートナーが増えてきているので、そういった大企業のニーズに応えていく素地は既にあるように思います。日本でのサービス開始もそれ程遠くはないでしょう。個人的にGAIQを持っている自分にはそういう話は掛からないと思いますが、新しい地平に向かっていくGoogleアナリティクスの今後には、引き続き注目していきたいと思います。
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
a2iの交流会が5年ぶりに帰ってきました! ライトニングトーク「私と生成AI」には、小川卓氏(HAPPY ANALYTICS)、川手遼一氏( …
2025/05/22(木)
オンラインセミナー「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」|2025/5/22(木)
生成AIはマーケターの働き方や組織のあり方を大きく変えつつあります。特に、最先端テクノロジーに日常的に触れるデジタル広告運用の現場では、生成 …
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
【コラム】Google AI OverviewでGoogleの検索体験はより快適になる?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行日本でも、Googleの検索エンジンで、AI Overviewの表示が増えてきました。 AI Overviewが表示された検索クエリで、クリ …
少し前の話になりますが、2025年2月に「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」とい …
【コラム】SEOの辻正浩さんにインタビューしたらその使命感に圧倒された
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期に話題になったこと、人についてインタビューを行っていきます。第二回は、SEOの第一人者 Faber …