セミナー・イベント予定
開催日程 | 2024/07/24(水) |
---|
Webサイトで提供する機能の高度化に伴い、Webサーバの処理軽減や高速化を目的として、JavaScriptフレームワークを利用したSPA (Single Page Application)サイトの導入が増加しています。しかし、SPAサイトではURLが変わらないままWebページが動的に更新されるため、Google アナリティクスやGoogle 広告などの計測タグの実装には、従来とは異なる専門的な知識と技術が必要となります。
正確なデータ分析や広告効果測定のために、SPAサイトにおける計測タグの適切な実装が不可欠です。本セミナーでは、SPA環境下におけるGoogle アナリティクスや広告の計測タグ実装に焦点を当て、よくある課題や注意点、解決策などを詳しく解説します。さらに、マーケティング担当者とエンジニアが円滑に連携するためのコミュニケーションについても触れる予定です。
本セミナーにご参加いただくことで、SPAサイトにおける計測タグ実装の課題を理解し、正確なデータ分析と広告効果測定を実現するためのヒントが得られるはずです。SPAサイトでの計測タグ実装に携わるエンジニアやWeb担当者の方々はもちろん、SPAの基礎に関する内容も取り上げますのでマーケティング担当者の方も奮ってご参加ください。
オンラインセミナー「GTMでSPAの計測を行うために必要な基礎知識 ~よくある問題と解決策~」
近年サイトリニューアルなどを機にシングルページアプリケーション(SPA)を導入するサイトが増えています。SPAにはページ移動の高速化やサーバー負荷の軽減など多くのメリットがありますが、計測の面では特有の問題に直面することが多く、技術的な理解がないと一筋縄ではいきません。
本セミナーの前半ではSPAの基本的な仕組みと、広告タグなどの計測における問題を解説。
後半では、具体例を交えながら広告やGoogle Analyticsの計測タグの実装方法を詳しく解説します。
西村 彰悟氏(アユダンテ株式会社)
畑岡 大作氏(アユダンテ株式会社)
田中 広樹(a2iセミナー編成委員、Yuwai株式会社)
午後2時~午後4時(予定)
Zoomのウェビナーシステムによるライブ配信です。
セミナー受講のURLは、申込完了メールに記載されています。(送信元:no-reply@shikuminet.jp)
マイページ内(イベント申込履歴のチケット情報)にも表示されます。
会員種別 | 参加可否 | 参加費 | アーカイブ公開 |
---|---|---|---|
有料法人会員 | ○ | 無料 | ○ マイページで公開 |
有料個人会員 | ○ | 無料 | ○ マイページで公開 |
ライト会員(入会金・年会費無料) | ○ | *5,500円 | ○ メールで通知 |
※チケット申し込み後のキャンセル・返金はできません。
※お支払方法は、クレジットカード・コンビニ・ペイジーより選択可能です。
参加者とa2i有料会員に限定し、期間限定でアーカイブ(講演録画、スライド)の公開を予定しています。
▼a2i有料会員 :a2i会員マイページ上に公開
▼参加者(ライト会員) :マイページの登録メールアドレス宛にメールにてご案内
※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。
その際は、ホームページ、a2iマイページ、Facebook、X(旧Twitter)等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
【1】Zoomはアプリケーションのダウンロードを強くおすすめします
Zoomデスクトップアプリでの接続がオススメです。 ⇒ ZoomのWebサイトのダウンロードセンター
Webブラウザーからの閲覧も可能ですが、表示が不安定になったり画面がはっきりと見えなかったりすることがあります。一部の機能は使えません。
【2】Zoomは、事前に最新版にアップデートをしてください
【3】オンラインセミナーの視聴URLは他の方にシェアしないようにしてください。
【4】視聴の際は1デバイスでの視聴をお願いします。
PCやスマートフォン、タブレットなど複数のデバイスで視聴できますが、視聴定員には上限がありますので、1デバイスでのご参加をお願いします。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
セミナーの代理出席は、ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/16(木)
オンラインセミナー「Cookieレス時代に取り組むべき攻めと守りの計測方法」|2025/10/16(木)
近年、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)や各国のプライバシー規制強化により、従来のCook …
【コラム】広告の効果計測、誰を頼ればいいのか? ―混沌を乗り越える越境チーム作り
アナリティクスアソシエーション 大内 範行広告の計測まわりでふつふつと音を立てるマグマ溜まり 「最近の広告レポート、本当にこの数字に頼っていいのかが疑問なんです」 最近、こんな問いか …
【コラム】わからない・忙しい・お金がないをDMAICで解決する
運営堂 森野 誠之イントロ 小さな会社の支援をしていると、やることはわかっていても進まないことが本当に多いです。理由はほぼこの3つ。 わからない 忙しい お金 …
【コラム】参照元Googleめ、お主は私の知っているGoogleではないのだな……
アナリティクスアソシエーション 大内 範行少し前、空気清浄機を買うのに、生成AIに頼ってみました。 おすすめ候補をリストアップしてもらい、機能やスペックを比較し、こだわっているポイン …