セミナー・イベント予定

開催日程 2024/06/26(水)
■□ お知らせ □■ 一般の方も無料となりました
当セミナーは、当初一般の方は有料でしたが、無料でご参加いただけることとなりました。

データって何のために使うのでしょう。ユーザーを理解するため?施策の効果を把握するため?改善点を見つけるため?いろいろな目的がありますが、最も大切なのは売上(もしくは利益)を上げるのに貢献することです。ここに貢献できないのであれば間違いなく測りすぎです。今回はデータを使って売上を上げるために、HubSpot、Zoho Oneを活用した事例を紹介します。

また、GoogleがHubSpotを買収する話が出てきたり、GA4がSalesforce Sales Cloudとの連携ができるようになって、アクセス解析に従事する人たちもCRMやSFAを考えないわけにはいきませんので、視野を広げる意味でもご参加いただければと思います。

このセミナーは、どなたでも参加可能です。
一般の方の申込には、ライト会員(登録・年会費無料)への登録が必要です。
※会員登録からチケット購入までの詳しい流れは「メルマガ登録 / ライト会員」をご覧ください。

セミナー・イベント内容

第一部:「それって結局、意味があったの?」と言われないための、マーケティング施策効果の見える化の取り組み

瀬川 義人 氏(DIGGLE株式会社)

B2Bマーケティングにおいては、成果を最大化するために、Web広告やSEOといったオンラインチャネルだけでなく、展示会やイベントといったオフラインチャネルの施策も行います。とはいえ、たいていの場合、肌感としておおまかな傾向はわかっていても、どの施策が受注数といった経営指標に効いているのか、きちんとトラッキングできていないことは多いのではないでしょうか。

私たちが取り組んだマーケティング施策の効果測定の取り組みと、その過程で気づいたデータの限界についてお話しします。

第二部:「小さな会社のためのCRM戦略的アプローチ」 ~顧客との関係を構築し売上を上げる~

稲葉 智宏 氏(ONiWA株式会社)

多くの中小企業にとって、集客のために広告費やサイト改善などに多くの予算を投じるのは難しい現実があります。大半のマーケティング成功事例は大手企業のものであり、それを模倣してもうまくいく可能性は低いです。中小企業が売上を上げるためには、既存リードや顧客情報の活用が鍵となります。このためには、CRM(顧客管理システム)の導入が必要です。

しかし、ただ闇雲にCRMを導入しデータを分析するだけでは売上に繋がりません。まず売上に繋がる施策を決め、その上でCRMを戦略的に導入することが重要です。本セミナーでは、中小企業が売上を上げるためにCRMをどのように導入・活用すべきか、その考え方をお伝えします。

企画

森野 誠之(a2iセミナー編成委員、運営堂)

開催日時

2024年6月26日(水)

午後2時~午後3時40分(予定)

会場

Zoomのウェビナーシステムによるライブ配信です。

セミナー受講のURLは、申込完了メールに記載されています。(送信元:no-reply@shikuminet.jp) マイページ内(イベント申込履歴のチケット情報)にも表示されます。

参加資格および参加費

会員種別 参加可否 参加費 アーカイブ公開
有料法人会員  ○ 無料 ○ マイページで公開
有料個人会員  ○ 無料 ○ マイページで公開
ライト会員(入会金・年会費無料)  ○ 無料 ○ メールで通知

※チケット申し込み後のキャンセル・返金はできません。
※お支払方法は、クレジットカード・コンビニ・ペイジーより選択可能です。

アーカイブ(講演録画、スライド)の公開方法

参加者とa2i有料会員に限定し、アーカイブ(講演録画、スライド)の公開を予定しています。
▼a2i有料会員 :a2i会員マイページ上に公開
▼参加者(ライト会員) :マイページの登録メールアドレス宛にメールにてご案内

 

定員・申込期限

500名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせていただきます。
※キャンセル待ちはございません。
※有料法人会員の参加人数制限はございません。
※セミナー申込み後のキャンセルはできません。

 

注意事項

※都合によりセミナー内容の一部が変更となる場合がありますので、ご了承願います。
※災害・事故等の不可抗力な事情、また講師・主催者の諸般の事情により、開催を中止、または内容・時間を変更させていただく可能性がございます。 その際は、ホームページ、a2iマイページ、Facebook、X(旧Twitter)等で告知し、お申込みのメールアドレスにご連絡申し上げます。セミナーご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。

Zoomウェビナー受講の注意事項

【1】Zoomはアプリケーションのダウンロードを強くおすすめします Zoomデスクトップアプリでの接続がオススメです。 ⇒ ZoomのWebサイトのダウンロードセンター Webブラウザーからの閲覧も可能ですが、表示が不安定になったり画面がはっきりと見えなかったりすることがあります。一部の機能は使えません。

【2】Zoomは、事前に最新版にアップデートをしてください

【3】オンラインセミナーの視聴URLは他の方にシェアしないようにしてください。

【4】視聴の際は1デバイスでの視聴をお願いします。 PCやスマートフォン、タブレットなど複数のデバイスで視聴できますが、視聴定員には上限がありますので、1デバイスでのご参加をお願いします。  

出演講師

瀬川義人

瀬川 義人

DIGGLE株式会社
マーケティング

詳細プロフィールを見る

イベントへのお申し込みはこちら

お申し込み受付には「会員管理システム シクミネット」を利用しています。
当サイトの会員サービスをご利用いただくためにシクミネットへの会員登録が必要です。
お済みでない方は、併せてこちらから会員登録をお願いします。

このイベントに申し込む

セミナーに関するよくある質問

  • 1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?

    年間計画と参加費用」をご覧ください。
    なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。

  • キャンセルしたいのですが?

    原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。

  • 複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?

    各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
    ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。

  • 代理出席はできますか?

    ご登録いただいている会員種別により異なります。

    • ライト会員/有料法人会員:代理出席が可能です。
    • 有料個人会員:会員ご本人のみの受付となります。代理出席はできません。
  • 直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?

    災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。

    中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
    その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。

  • セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。

    マイページにログインしてイベント申込履歴をご確認ください。申込履歴がなく、再度申し込みしてもできない場合は、お問い合わせ窓口にご連絡ください。

  • セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?

    原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
    請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。

  • セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?

    はい。お問い合わせ窓口までお知らせください。
    また、クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「ご請求・お支払情報」でも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)

  • 資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?

    各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
    講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。

  • 過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?

    [ 有料個人会員・有料法人会員 ]  見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
    [ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。

  • Twitterでの中継はできますか?

    できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。

  • 会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?

    開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。

    パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
    また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

    なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。

  • 会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?

    会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
    ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。

  • 私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?

    地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】Googleアナリティクスは分析ツールではない?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年6月12日号より

    「Googleアナリティクスは分析のツールではありません。ここを誤解している人が多い。製品名を変えてほしい」 題名にも引用したこの言葉は、ア …

  • 【コラム】「GA4でアプリ行動を計測する」というのはどういうことか?

    株式会社イー・エージェンシー 本舩坂 香
    発信元:メールマガジン2024年5月29日号より

    こんにちは、株式会社イー・エージェンシー シニアコンサルタントの本舩坂(もとふなさか)です。 日頃の業務では、Google アナリティクス …

  • 【コラム】ChatGPT-4oの登場で考えたこと

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年5月15日号より

    ChatGPTが新たな改良バージョンとしてChatGPT-4oを発表しました。この新しい生成AIは、テキストだけでなく、音声、画像、動画も含 …

バックナンバー一覧へ