セミナー・イベント予定
開催日程 | 2014/05/13(火) |
---|
2014年5月13日、特別セミナー「DMP 〜その本質を理解し、どう活用すべきか〜」を開催します。今回はアクセス解析イニシアチブ有料会員限定のセミナーになります。
2013年頃からDMPというキーワードがよくきかれるようになりましたが、具体的な事例が乏しかったり、あるいは概念的で身近に理解しにくい部分も多いのではないでしょうか。またDMPと言っても、いわゆるアドテク系から派生しているデータセラー型DMPと、企業独自のデータを集約して活用するプライベート型DMPの二種類があります。
そこでDMPの基本的な仕組みを理解して、どう活用したらよいのかまでをカバーした内容のセミナーを開催します。特にアドテクなどの知識の前提を必要としませんので、初心者でもご参加頂ける内容です。
[題 名]DMP 〜その本質を理解し、どう活用すべきか〜
講師:福田 晃仁(株式会社スパイスボックス)
平原 昭次(株式会社ALBERT)
[日 時]2014年5月13日(火)14時30分〜17時30分(開場14時)
[内 容]
第1部:DMPの概要と仕組み、今後の動向
福田 晃仁
株式会社スパイスボックス マーケティングチーム
データサイエンティスト/システムコンサルタント
国内売上上位ECサイトの購買分析を多数担当。分析を基にした「根拠のある施策設計」までを範疇とする。また、基幹DBや集計サーバ、分析インフラの構築や、マーケティングツールのアダプテーションといった、システムコンサルテーションも手掛ける。コミュニケーションとテクノロジーの両方の側面から、企業の戦略構築支援を行っている。
DMPは、企業のデータ活用において、中心的な役割を担います。今回は、DMPをより深く理解するために、DMPが出現した経緯やその仕組みを、図解でわかりやすく解説します。また、企業のマーケターの方向けに、そもそもの“データ活用の考え方”や、今後のDMP各種サービスの動向についてもお話しする予定です。
・DMP概要
データ活用の源流にある考えかた
DMPの出現の背景と進化
データセラー型DMPとプライベート型DMP
・それぞれのDMPの仕組み
・今後の動向について
第2部:プライベートDMPを活用したOne to one マーケティング
平原 昭次
株式会社ALBERT 執行役員
関西大学商学部卒業。ベンチャーキャピタルのインキュベーション部門で複数の新規事業立ち上げに関わる。2002年新規事業の立ち上げを行い、大手小売業とのアライアンス確立及び事業戦略の立案に従事する。2006年10月株式会社ALBERTに入社、数百社へのレコメンドエンジンの導入支援に携わり、その後マーケティングソリューション「smarticA!」の企画・営業・コンサルティング業務に従事。現在、多数の企業へプライベートDMPを活用したマーケティング支援を行っている。2013年4月執行役員に就任。
プライベートDMPの導入〜運用まで実体験をもとにしたエピソード(苦悩)も交え、ご紹介します。
・ビッグデータ時代のマーケティング
・”ヒトラモノ(情報)ラタイミング”を最適化するための分析
・どのような成果が生まれるのか?どのような指標をみて運用しているのか?
・マーケティングシナリオのポイント
・マーケティングオートメーションを実現するための「プライベートDMP」について
[参加資格および参加費]
会員種別 | 参加可否 | 参加費 |
---|---|---|
法人会員 | 参加できます | 無料 |
個人会員(有料) | 参加できます | 3,240円(税込み) |
無料会員、一般 | 参加できません | – |
※法人会員は当セミナーは3名までとさせていただきます。
[定 員] 90名
※お申込み順で、定員になりましたら締め切らせて頂きます。
※キャンセル待ちはございません。
[場 所] beBitセミナールーム
東京都千代田区九段北4-2-1 市ヶ谷東急ビル5階
都営新宿線「市ヶ谷駅」A4出口徒歩1分/JR総武線「市ヶ谷駅」徒歩4分/東京メトロ有楽町線、南北線「市ヶ谷駅」A1-1出口徒歩4分
JR市ヶ谷駅からセミナー会場への道順はこちらをご覧ください
申込は会員種別に、下記のEventRegist(イベントレジスト)からお願いします。
本セミナーは、申込受付にイベントレジストのシステムを利用しています。セミナー申込み前にイベントレジストの会員登録(無料)が必要となります。なお、過去にイベントレジストの会員登録を済ませている方は、新規会員登録の必要はございません。申込は終了いたしました
午後*時*分〜午後*時*分(開場は午後*時)
セミナー終了後に講師の方と名刺交換などを行う時間を設けます。
申し訳ありません。当イベントのお申し込みは締め切らせていただきました。
参加受付中のイベントは、「セミナー・イベント予定」にてご確認ください。
1年間にどのくらいのセミナー・イベントを実施していますか?
「年間計画と参加費用」をご覧ください。
なお、有料会員(法人会員・個人会員)限定のセミナーには、ライト会員の方は参加できませんのでご注意ください。
キャンセルしたいのですが?
原則、お客様都合によるお申込み後のキャンセルは受け付けておりません。
複数部に分かれるセミナーの場合、一部パートだけの参加はできますか?その場合、料金はどうなりますか?
各セミナー・イベントは途中参加・退席が可能です。
ただし、参加費の割引や返金対応はいたしません。
代理出席はできますか?
ご登録いただいている会員種別により異なります。
直前にセミナー開催が中止になる場合、お知らせの手段、返金などはどうなりますか?
災害、または交通機関の事故等の不可抗力の事情、また講師の体調不良等諸般の事情により開催を中止することがあります。
中止が判明した際は、できるだけすみやかに、本ページおよびメール、Facebook、Twitter等にてお知らせいたします。セミナーや交流会等ご参加の前に、必ずご確認いただくようお願いします。
その際は、開催日の変更もしくは参加料を返金いたします。 なお、交通費、旅費(航空券含む)や宿泊費とそれらのキャンセル諸費用については保障いたしません。
セミナー等に申し込みましたが参加の連絡が来ていません。
セミナー参加費用について、請求書は発行できますか?
原則、請求書の発行は行っていません。領収書の発行で代替いただくようご協力お願いします。
請求書での支払いが可能なセミナーは、都度告知でお知らせいたします。なお、その場合も有料個人会員の方への請求書の発行はございません。
セミナー参加費用について、領収書は発行できますか?
はい。アナリティクスアソシエーションが発行した領収書、インボイス対応の領収書をご希望の場合、お問い合わせ窓口までご連絡ください。
クレジットカード決済の場合、領収書はマイページの「お支払履歴」からも発行できます。(この場合は発行者は「シクミネット」となります)
資料のダウンロードはできますか? またセミナーの動画は公開されますか?
各セミナーの告知でご確認ください。開催されるイベントごと、講演する講師ごとに資料の可否は異なります。
講師が承諾しない場合には、資料ダウンロード、動画の公開はございません。
過去のセミナーの講演スライド、動画は見られますか?
[ 有料個人会員・有料法人会員 ] 見られます。公開期間中のすべての講演スライド・動画は、マイページの「お知らせ」に、アーカイブとして表示されます。
[ ライト会員 ] 申込したセミナーのみ、講演スライド・動画の視聴が可能です。
Twitterでの中継はできますか?
できます。ハッシュタグをご案内します。ただしスライド資料のキャプチャの投稿はお断りいたします。
会場セミナーではパソコンは必要ですか? パソコンを持ちこんでもいいですか?
開催ごとに異なるため告知ページにてご確認ください。原則、パソコンは必要ありません。
パソコンの持ち込みはできます。ただし、会場によってテーブルがなく椅子のみの場合もございます。
また、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
なお、パソコン操作で、キーボードの打鍵音などがうるさい、というクレームが報告されています。周囲の方への配慮をお願いします。
会場セミナーでは、無線LAN、携帯、電源、ネットの接続はできますか?
会場により異なります。その都度、ご案内いたします。
ただし、電源の供給はどの会場も難しい場合が多いようです。
私の会社の社員にセミナーを実施してほしいのですが? 私の地域でセミナーを実施してほしいのですが?
地方や企業内での個別のアクセス解析関連セミナーは、「企業向けセミナーのご紹介」にてご依頼ください。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …