アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2011年9月7日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第11回が行われました。講師は株式会社クリエイティブホープ代表の大前創希氏、内容は「ツールの選定と要件定義」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
前半は、KPI設定の基礎とその考え方についてでした。冒頭で参加者に向けて、各自のビジネスでのKPI設定の有無やビジネスへの影響など質問を投げかけた上で、KPI設定には「ビジョン」が不可欠と説きます。Webサイトはビジョンドリブンであり、中期戦略の上層にあるビジョンの到達のために、具体的なところまで落とし込むのがKPIだとします。そしてそのビジョンへのロードマップを引いた上で、目的・目標・KPIは随時見直していかなければならないとします。
具体的にどのようにKPIに落とし込むのか、大前氏が手掛けたいくつかの事例を挙げながらの説明もありました。
中盤に、具体的にある企業を取り上げ、その企業サイトに掲載されているビジョンとWebサイトを参照させながら、参加者にKPIを設計させるワークが行われました。ワークを踏まえて、参加者は自分たちのサイトのKPI設定に対するヒントが得られたのではないでしょうか。
後半、解析ツールの選定とパートナー選定についての話では、パートナー企業の選ぶ視点、その中でも担当する人を見分ける視点、それらを踏まえた上でやらなければいけない点など、具体的な話が提示されました。結びの言葉として、「ヒト、カネ、ビジョン」の3つのキーワードの連携を挙げた上で、「業績とWebサイトを社内にわかりやすく情報提供すること」がWeb担当者のミッションである、と締めくくりました。
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/16(木)
オンラインセミナー「Cookieレス時代に取り組むべき攻めと守りの計測方法」|2025/10/16(木)
近年、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)や各国のプライバシー規制強化により、従来のCook …
【コラム】広告の効果計測、誰を頼ればいいのか? ―混沌を乗り越える越境チーム作り
アナリティクスアソシエーション 大内 範行広告の計測まわりでふつふつと音を立てるマグマ溜まり 「最近の広告レポート、本当にこの数字に頼っていいのかが疑問なんです」 最近、こんな問いか …
【コラム】わからない・忙しい・お金がないをDMAICで解決する
運営堂 森野 誠之イントロ 小さな会社の支援をしていると、やることはわかっていても進まないことが本当に多いです。理由はほぼこの3つ。 わからない 忙しい お金 …
【コラム】参照元Googleめ、お主は私の知っているGoogleではないのだな……
アナリティクスアソシエーション 大内 範行少し前、空気清浄機を買うのに、生成AIに頼ってみました。 おすすめ候補をリストアップしてもらい、機能やスペックを比較し、こだわっているポイン …