アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2011年9月7日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第11回が行われました。講師は株式会社クリエイティブホープ代表の大前創希氏、内容は「ツールの選定と要件定義」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
前半は、KPI設定の基礎とその考え方についてでした。冒頭で参加者に向けて、各自のビジネスでのKPI設定の有無やビジネスへの影響など質問を投げかけた上で、KPI設定には「ビジョン」が不可欠と説きます。Webサイトはビジョンドリブンであり、中期戦略の上層にあるビジョンの到達のために、具体的なところまで落とし込むのがKPIだとします。そしてそのビジョンへのロードマップを引いた上で、目的・目標・KPIは随時見直していかなければならないとします。
具体的にどのようにKPIに落とし込むのか、大前氏が手掛けたいくつかの事例を挙げながらの説明もありました。
中盤に、具体的にある企業を取り上げ、その企業サイトに掲載されているビジョンとWebサイトを参照させながら、参加者にKPIを設計させるワークが行われました。ワークを踏まえて、参加者は自分たちのサイトのKPI設定に対するヒントが得られたのではないでしょうか。
後半、解析ツールの選定とパートナー選定についての話では、パートナー企業の選ぶ視点、その中でも担当する人を見分ける視点、それらを踏まえた上でやらなければいけない点など、具体的な話が提示されました。結びの言葉として、「ヒト、カネ、ビジョン」の3つのキーワードの連携を挙げた上で、「業績とWebサイトを社内にわかりやすく情報提供すること」がWeb担当者のミッションである、と締めくくりました。
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
2025/06/26(木)
オンラインセミナー「サイトユーザーについて知りたいことをGA4で見る方法 ~アクセス解析の基本思考とレポート活用~」|2025/6/26(木)
このセミナーでは、「アクセス解析において持つべき視点」と、Google アナリティクス 4(GA4)の基礎を学びます。対象は初級者です。 企 …
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
【追加分満員御礼】【5席追加】追加で5名の申込を受け付けます。定員になり次第受付終了いたします。(2025/6/9) 【満員御礼】増席を検討 …
【コラム】生成AIが変える買い物体験 「問いに答える積み重ね」が大事
アナリティクスアソシエーション 大内 範行本日のコラムは、ショッピングと生成AIについてです。 私たちは、果たして購買行動を生成AIで決めるようになるのでしょうか? 結論を先に言えば …
6月12日にa2iの交流会を開催し、多くの方とお話しする機会がありました。 また、5月30日にはWeb担当者Forum ミーティング 202 …
【コラム】生成AI浸透のカギは「組織のキャラクター」 アナグラム中島匠さんに聞きました
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期にインタビューを行っています。 第三回は、5月22日木曜日に行われた a2iのセミナー「生成AI活 …