活動報告
10月20日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第5回が行われました。講師は安西敬介氏(アドビ システムズ 株式会社)、内容は「アクセス解析と目標設定 KPI徹底解説」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
KPI以前に「ビジネスゴール・サイトゴールが正しく定義されていないと、KPIの設定は導き出せない」というところから講義がスタートしました。
ゴールを明確に定義できるかが、実際の運用に活かせるKPIが設計できるかに関わってきます。サイトゴールだけではなく、ビジネスゴールからも考えることが重要です。先にビジネスゴールを明確にし、それにつながるサイトゴールを具体的に挙げていきます。
定義したビジネスゴールに対して、KBR・KGI・KPIはどう関係していてどのように繋げていけばいいのか。今回は実習形式をメインに、受講者ご自身が関わっているサイトをイメージしながら、ゴール定義・KBRの洗い出し・目標値の設定などを実際に行っていただきました。KBRとKGIの設定や施策は、立場によって異なるという重要なポイントを実体験していただけたかと思います。
実習内容の発表、Twitterでも質問を受け付けながらの進行で、受講者の方への具体的なフィードバックも盛り込まれた講義となりました。
第6回は11月17日に開催予定です。
講師:伊藤大典氏 題名:「アクセス解析の技術とモバイル」ウェブアナリスト養成講座は、基礎から実践まで身に着く形を目指し、年8回の開催予定です。
年間の実施スケジュールについては、こちらをご覧ください。
2025/09/10(水)
オンラインセミナー「手間ゼロの広告レポーティングを「Looker Studio」×「Databeat」で実現する方法」|2025/9/10(水)
ツール研究会の2回目は、Databeatがテーマです。 広告データの収集から蓄積・レポート作成までを自動化できる「Databeat」の活用方 …
2025/08/27(水)
オンラインセミナー「GA4のセグメントで分析が変わる!探索レポート活用術」|2025/8/27(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)をより実践的に使いこなすために探索レポートのセグメント機能を基礎から活用術まで学 …
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
【コラム】生成AI時代、独自性・原体験をどうコンテンツに組み込んでいくのか
株式会社A-can 白砂 ゆき子生成AIが業務に浸透することで、コンテンツ制作におけるリソース配分は大きく変わりました。以前は原稿執筆の作業時間が最も長く、次に構成、そして …
【コラム】国家の統計データは、羅針盤であり内視鏡であり私たちの鏡です
アナリティクスアソシエーション 大内 範行8月1日に米国で発表された雇用統計で、過去の就業者数が大幅に下方修正されたことがニュースで話題になりました。 「いくらなんでも変わりすぎ」と …
仕事をする上で、ピントを合わせることを大切にしている。 筆者はカメラマンではないが、普段料理や愛猫の写真をよく撮る。オートフォーカス機能のお …