活動報告
10月20日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第5回が行われました。講師は安西敬介氏(アドビ システムズ 株式会社)、内容は「アクセス解析と目標設定 KPI徹底解説」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
KPI以前に「ビジネスゴール・サイトゴールが正しく定義されていないと、KPIの設定は導き出せない」というところから講義がスタートしました。
ゴールを明確に定義できるかが、実際の運用に活かせるKPIが設計できるかに関わってきます。サイトゴールだけではなく、ビジネスゴールからも考えることが重要です。先にビジネスゴールを明確にし、それにつながるサイトゴールを具体的に挙げていきます。
定義したビジネスゴールに対して、KBR・KGI・KPIはどう関係していてどのように繋げていけばいいのか。今回は実習形式をメインに、受講者ご自身が関わっているサイトをイメージしながら、ゴール定義・KBRの洗い出し・目標値の設定などを実際に行っていただきました。KBRとKGIの設定や施策は、立場によって異なるという重要なポイントを実体験していただけたかと思います。
実習内容の発表、Twitterでも質問を受け付けながらの進行で、受講者の方への具体的なフィードバックも盛り込まれた講義となりました。
第6回は11月17日に開催予定です。
講師:伊藤大典氏 題名:「アクセス解析の技術とモバイル」ウェブアナリスト養成講座は、基礎から実践まで身に着く形を目指し、年8回の開催予定です。
年間の実施スケジュールについては、こちらをご覧ください。
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …