活動報告
10月20日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第5回が行われました。講師は安西敬介氏(アドビ システムズ 株式会社)、内容は「アクセス解析と目標設定 KPI徹底解説」です。
KPI以前に「ビジネスゴール・サイトゴールが正しく定義されていないと、KPIの設定は導き出せない」というところから講義がスタートしました。
ゴールを明確に定義できるかが、実際の運用に活かせるKPIが設計できるかに関わってきます。サイトゴールだけではなく、ビジネスゴールからも考えることが重要です。先にビジネスゴールを明確にし、それにつながるサイトゴールを具体的に挙げていきます。
定義したビジネスゴールに対して、KBR・KGI・KPIはどう関係していてどのように繋げていけばいいのか。今回は実習形式をメインに、受講者ご自身が関わっているサイトをイメージしながら、ゴール定義・KBRの洗い出し・目標値の設定などを実際に行っていただきました。KBRとKGIの設定や施策は、立場によって異なるという重要なポイントを実体験していただけたかと思います。
実習内容の発表、Twitterでも質問を受け付けながらの進行で、受講者の方への具体的なフィードバックも盛り込まれた講義となりました。
第6回は11月17日に開催予定です。
講師:伊藤大典氏 題名:「アクセス解析の技術とモバイル」ウェブアナリスト養成講座は、基礎から実践まで身に着く形を目指し、年8回の開催予定です。
年間の実施スケジュールについては、こちらをご覧ください。
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
2024/10/10(木)
オンラインセミナー「GA4でアプリ計測の基本 アクセス解析担当者向け」|2024/10/10(木)
GA4導入が進み、WebサイトをGA4で分析することに慣れてきた方が多いのではないでしょうか。 しかしアプリについては「まだ手を付けられてい …
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …
【コラム】ブラッド・ピットと阿部慎之助監督 どちらのデータ改善策が勝負強いのか?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行巨人がリーグ優勝を果たしました。巨人は今年から阿部慎之助が原監督に代わって20代目の監督になりました。監督の最初のシーズンで、阿部慎之助監督 …
【コラム】ダッシュボード依存症からの脱却:データ活用で本当の価値を生み出す方法
Option合同会社 柳井 隆道データ基盤やCDP(顧客データプラットフォーム)を導入したものの、ダッシュボードを作るまで、データを見るだけで満足してしまう、燃え尽きてしま …