アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > 特別セミナー >
活動報告
10月6日、アクセス解析イニシアチブにもご協力を頂いている小川さんの出版記念講演が行われました。ウェブアナリスト養成講座と同様、じっくり話を伺う形式で、内容は 『「レポート単位」ではなく「業務要件」に基づいた30のウェブ分析手法』です。
何のための「ウェブ分析」なのか。過去のデータを分析して現在を可視化し、サイトの未来を変えることが目的だと小川さんは語ります。そしてそれは3つのC、「Company」「Client」「Customer」のためであり、できるだけ数字化、なるべく金額換算して、数字を元にお互いが会話できるようになることが大切であるとのことです。
また、サイトのゴール達成のために必要な条件や数字から業務要件を明確化し、レポートありきではなく業務要件ありきで分析していかなければならないと説きます。
そこからは、業務要件に基づいた30もの分析手法を展開。具体的な事例や、Google Analyticsを用いた実際の分析方法を交えつつ、多岐にわたる手法を提示していただきました。集客や導線の側面、またサイト外のデータの活用方法などもあり、参加された方々にとっても今後の取り組みの大きなヒントになったのではないでしょうか。
2024/04/11(木)
オンラインセミナー「GA4レベルアップ!「探索」徹底解説と「BigQuery」活用法」|2024/4/11(木)
本ウェビナーは「GA4には少し慣れてきたが、まだまだ活用できていない」「探索を使いこなしたり、BigQueryとの連携活用にもチャレンジして …
2024/03/14(木)
オンラインセミナー「なぜ私たちは自ら生み出したKPIに追われるのか?」|2024/3/14(木)
本ウェビナーでは、マーケター、データ分析者、事業の意思決定者ら、専門家にとって有益な場となるよう、名著「測りすぎ――なぜパフォーマンス評価は …
2024/02/21(水)
オンラインセミナー「生成AI時代到来 今後のSEOのポイントを考える」|2024/2/21(水)
2023年は生成AI・SGE(Google Search Generative Experience)・Bardの登場、Bingの躍進など、 …
【コラム】ユニバーサルアナリティクス より自由度が高くなったことによる GA4 の弊害
株式会社JADE 村山 佑介こんにちは、株式会社JADEの村山です。過去にはa2iのセミナーで数回、Googleアナリティクス についてのセミナー等に登壇をさせていただ …
今回のテーマは、「【コラム】ポストCookie時代、AI時代? その前に、2024年は顧客理解の再定義を」の続きです。顧客理解を深めることで …
【コラム】わからないなか、わからないなりに、わかるものをつくろうとする構想力について
アユダンテ株式会社 寳 洋平ヘルプをちゃんと読むこと このコラムを読んでいる方は、デジタルマーケティングに深く携わっている人が多いと想像する。そんなあなたなら、先輩から …