アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > 特別セミナー >
活動報告
10月6日、アクセス解析イニシアチブにもご協力を頂いている小川さんの出版記念講演が行われました。ウェブアナリスト養成講座と同様、じっくり話を伺う形式で、内容は 『「レポート単位」ではなく「業務要件」に基づいた30のウェブ分析手法』です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
何のための「ウェブ分析」なのか。過去のデータを分析して現在を可視化し、サイトの未来を変えることが目的だと小川さんは語ります。そしてそれは3つのC、「Company」「Client」「Customer」のためであり、できるだけ数字化、なるべく金額換算して、数字を元にお互いが会話できるようになることが大切であるとのことです。
また、サイトのゴール達成のために必要な条件や数字から業務要件を明確化し、レポートありきではなく業務要件ありきで分析していかなければならないと説きます。
そこからは、業務要件に基づいた30もの分析手法を展開。具体的な事例や、Google Analyticsを用いた実際の分析方法を交えつつ、多岐にわたる手法を提示していただきました。集客や導線の側面、またサイト外のデータの活用方法などもあり、参加された方々にとっても今後の取り組みの大きなヒントになったのではないでしょうか。
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …
株式会社ナンバーの渋谷です。今回は「データ分析の民主化」が進む中で、その土台となる「データ整備」の重要性について考えてみたいと思います。 結 …