活動報告

5月25日に行われたアクセス解析サミット関連情報 「その1」はサミットでご講演いただいたアドビ システムズの大山 忍さん、リクルートの小川 卓さん、クリエイティブホープの大前 創希(a2i 副代表)です。

アドビ システムズ
株式会社
大山 忍さん
アドビ システムズ
株式会社
大山 忍さん
株式会社リクルート
小川 卓 氏
株式会社リクルート
小川 卓 氏
株式会社
クリエイティブホープ
大前 創希
株式会社
クリエイティブホープ
大前 創希

アドビ システムズ大山 忍さんから

私(大山 忍)の講演 「ウェブ解析ガバナンス:ウェブ解析を成功に導くための組織・社風作り」 
では、ウェブ解析と最適化を成功させるための組織の在り方、スキル、社風の作り方における重要な7つのポイントを解説しました。
講演資料の事後提供はあいにく行っていないのですが、講演で紹介した7つのポイントを、事例を交えながら詳細に解説したホワイトペーパーを、アドビ システムズ オムニチュア事業本部のサイトから無料でDL可能です。
[ 内容 ]
1. 上層部役員による後援の欠如
2. ビジネス目標と技術導入のずれ
3. 人材と教育への不十分な投資
4. コーポレートスタンダードの不備および不履行
5. 高すぎる目標設定
6. データおよびビジネス要件の検証不足
7. 責任の不在と人事評価の不徹底

ホワイトペーパーのダウンロードはこちらから
http://www.omniture.com/go/28708

リクルート小川 卓さんから

お疲れ様です小川です。
小川が使ったプレゼンツールは、 prezi ( http://prezi.com/ ) です。

小川の講演資料「リクルート小川氏が解説 実例紹介!競合優位性を生む、社内のアクセス解析浸透術」のプレゼン資料を公開します。
こちらのサイトでご覧ください→

なお、夏に書籍も出版予定で、今、最後の仕上げに入っています。よろしくお願いします。
「Web分析論」 (ソフトバンククリエイティブ)
8月上旬発売予定 です。

クリエイティブホープ 大前 創希(a2i副代表)から

今回、自然保護団体のWWFジャパンの改善事例を説明させていただきました。
ブランディングにも配慮しながら、潜在層、顕在層の顧客のセグメント化を行いユーザー分析を行う手法は、企業サイトなどビジネス事例にも、通じると思っています。

「リニューアル成功のポイント Google Analytics実践PDCA」のプレゼン資料は下記からダウンロードください。
大前創希のプレゼン資料( pdf 3.94MB )のダウンロードはこちら→

クリエイティブホープでは、6月に下記の無料セミナーを実施します。ぜひ、ご参加ください。
2010年 6月11日(金) Web戦略セミナー→
「自社のWebサイト、Webビジネスをパワーアップする“2つの手法”」
〜強固なWeb戦略と外部リソースの活用が、Web事業を一新させる!〜

動画と画像

アクセス解析サミット2010 当日 写真一覧

また、一部の動画を下記に公開しています。小川さん、大前のUstream にプレゼンテーションの動画が以下でご覧いただけます。
こちらをご覧下さい→

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】「ではおまえはダッシュボードで人を動かせられるのか」と問う

    株式会社真摯 いちしま 泰樹
    発信元:メールマガジン2018年7月11日号より

    週末、テレビの西日本豪雨のニュースで、日本地図の上に3D表現の棒グラフが載った24時間の降水量を示す表現が目に留まりました。 普段でも降水量 …

  • 【コラム】アナリティクス業務と働き方改革

    Option合同会社 柳井 隆道
    発信元:メールマガジン2018年7月4日号より

    このコラムでもどうしてもアナリティクスのアウトプットの質が多く議論されがちですが、今回はアナリティクス業務自体の効率化について述べてみること …

  • 【コラム】カートと購買のジレンマと向き合う

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2018年6月27日号より

    今回はウェブアナリティクスのお話です。でも最後に少しW杯の話をつけています。 あるeコマースサイトで、モバイルサイトのトップページを変更しま …

バックナンバー一覧へ