アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告
開催日時 | 2024/10/30(水) |
---|
会場 | オンラインセミナー |
---|
2024年10月30日、株式会社A-canの白砂ゆき子さんの企画によるセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」を開催いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
レポート執筆:いちしま 泰樹(a2iセミナー編成委員、株式会社真摯)
講師は、データ活用型マーケティングの伴走支援を行い、コンテンツマーケティングの分析も多く手掛ける株式会社UNCOVER TRUTHの小畑陽一様、仁藤玄様、米村建城様の3名。データを駆使したコンテンツ最適化の重要性と実務での活用法を解説しました。
セミナー冒頭で、コンテンツの役割から「集客コンテンツ」と「接客コンテンツ」に分類し、それぞれ異なる役割に応じた評価指標が必要と指摘します。
コンテンツの役割に適したKPIを設定することで、ユーザー行動やエンゲージメント度合いの分析を効果的に進められます。
集客コンテンツを評価する視点としては、以下の4つを紹介しました。
接客コンテンツの評価としては、3つのステップに分けてKPI設定を行う手法を紹介しました。
これら集客コンテンツと接客コンテンツのそれぞれの評価視点や手法を整理しながら、併せてGoogleアナリティクスで実際にどのように行うのかも解説されました。セグメント設定や探索レポートの活用、Googleタグマネージャーの設定など、具体的な詳細をキャプチャと共に提示され、非常にわかりやすいものでした。
全体を通して、集客力を持つコンテンツからの誘導やエンゲージメントを持つコンテンツの再活用、成果力を持つコンテンツとの組み合わせへの意識などにより、コンバージョン率向上を図る分析視点と事例が紹介され、非常に有意義な内容だったかと思います。
一般的にコンテンツマーケティングのKPI設定と評価は手法としてまだ確立されていない印象で、各社とも模索が続いている状態です。その中で一つの取り組みの方向性を提示した内容でした。
▼有料個人会員、有料法人会員は、このアーカイブ動画を視聴できます。(2025年10月31日まで)
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
2025/06/26(木)
オンラインセミナー「サイトユーザーについて知りたいことをGA4で見る方法 ~アクセス解析の基本思考とレポート活用~」|2025/6/26(木)
このセミナーでは、「アクセス解析において持つべき視点」と、Google アナリティクス 4(GA4)の基礎を学びます。対象は初級者です。 企 …
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
【追加分満員御礼】【5席追加】追加で5名の申込を受け付けます。定員になり次第受付終了いたします。(2025/6/9) 【満員御礼】増席を検討 …
6月12日にa2iの交流会を開催し、多くの方とお話しする機会がありました。 また、5月30日にはWeb担当者Forum ミーティング 202 …
【コラム】生成AI浸透のカギは「組織のキャラクター」 アナグラム中島匠さんに聞きました
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期にインタビューを行っています。 第三回は、5月22日木曜日に行われた a2iのセミナー「生成AI活 …
【コラム】生成AI検索時代のマーケティングこそ王道マーケティング
アナリティクスアソシエーション 大内 範行生成AI検索が俄かに話題になっています。それに合わせて、LLMOだとか、AIO、GEOと新たな用語が飛び交っています。でも、発売したばかりの …