アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告
開催日時 | 2024/10/30(水) |
---|
会場 | オンラインセミナー |
---|
2024年10月30日、株式会社A-canの白砂ゆき子さんの企画によるセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」を開催いたしました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
レポート執筆:いちしま 泰樹(a2iセミナー編成委員、株式会社真摯)
講師は、データ活用型マーケティングの伴走支援を行い、コンテンツマーケティングの分析も多く手掛ける株式会社UNCOVER TRUTHの小畑陽一様、仁藤玄様、米村建城様の3名。データを駆使したコンテンツ最適化の重要性と実務での活用法を解説しました。
セミナー冒頭で、コンテンツの役割から「集客コンテンツ」と「接客コンテンツ」に分類し、それぞれ異なる役割に応じた評価指標が必要と指摘します。
コンテンツの役割に適したKPIを設定することで、ユーザー行動やエンゲージメント度合いの分析を効果的に進められます。
集客コンテンツを評価する視点としては、以下の4つを紹介しました。
接客コンテンツの評価としては、3つのステップに分けてKPI設定を行う手法を紹介しました。
これら集客コンテンツと接客コンテンツのそれぞれの評価視点や手法を整理しながら、併せてGoogleアナリティクスで実際にどのように行うのかも解説されました。セグメント設定や探索レポートの活用、Googleタグマネージャーの設定など、具体的な詳細をキャプチャと共に提示され、非常にわかりやすいものでした。
全体を通して、集客力を持つコンテンツからの誘導やエンゲージメントを持つコンテンツの再活用、成果力を持つコンテンツとの組み合わせへの意識などにより、コンバージョン率向上を図る分析視点と事例が紹介され、非常に有意義な内容だったかと思います。
一般的にコンテンツマーケティングのKPI設定と評価は手法としてまだ確立されていない印象で、各社とも模索が続いている状態です。その中で一つの取り組みの方向性を提示した内容でした。
▼有料個人会員、有料法人会員は、このアーカイブ動画を視聴できます。(2025年10月31日まで)
2025/09/10(水)
オンラインセミナー「手間ゼロの広告レポーティングを「Looker Studio」×「Databeat」で実現する方法」|2025/9/10(水)
ツール研究会の2回目は、Databeatがテーマです。 広告データの収集から蓄積・レポート作成までを自動化できる「Databeat」の活用方 …
2025/08/27(水)
オンラインセミナー「GA4のセグメントで分析が変わる!探索レポート活用術」|2025/8/27(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)をより実践的に使いこなすために探索レポートのセグメント機能を基礎から活用術まで学 …
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
【コラム】生成AI時代、独自性・原体験をどうコンテンツに組み込んでいくのか
株式会社A-can 白砂 ゆき子生成AIが業務に浸透することで、コンテンツ制作におけるリソース配分は大きく変わりました。以前は原稿執筆の作業時間が最も長く、次に構成、そして …
【コラム】国家の統計データは、羅針盤であり内視鏡であり私たちの鏡です
アナリティクスアソシエーション 大内 範行8月1日に米国で発表された雇用統計で、過去の就業者数が大幅に下方修正されたことがニュースで話題になりました。 「いくらなんでも変わりすぎ」と …
仕事をする上で、ピントを合わせることを大切にしている。 筆者はカメラマンではないが、普段料理や愛猫の写真をよく撮る。オートフォーカス機能のお …