アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告
開催日時 | 2025/01/30(木) |
---|
会場 | オンラインセミナー |
---|
2025年1月30日、株式会社真摯のいちしまの企画によるセミナー「JADE presents:GA4と『Amethyst』でここまでできるユーザー分析」を開催いたしました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
Googleアナリティクスの利用がGA4のみになり、「GA4は使いにくい、見たいデータをなかなか見られない」といった声を多く耳にします。また「ユーザー軸のツール」を謳っているにもかかわらず、例えば探索のユーザーエクスプローラーのレポートでのユーザー行動分析は非常に大変です。
その中でJADEは昨年、提供するSEO分析ツール「Amethyst」にてGA4連携によるユーザー行動分析機能をリリースしました。これは事業者側や支援側ともにユーザー理解を進めたい人にとって魅力的な機能なのではなかろうか、ユーザー行動分析をする上で「かゆいところに手が届かない」という課題を解決してくれるのではなかろうか、ということでお声掛けをし、このセミナーの開催に至りました。
講師は株式会社JADEの長山様、村山様、郡山様の3名。冒頭で長山様はこのようなユーザー分析の課題を取り上げ、それを解決する機能としてAmethystの「User Analytics」の概略を説明しました。
その後、郡山様を中心に「User Analytics」と「Session Explorer」の詳細をデモを交えながら解説が行われました。GA4が苦手とする「ランディングページのグルーピング」「その後の2ページ目の抽出」が容易にできること、フィルタしたユーザー群からセッションの個票を抽出しやすいこと、セッション内のユーザー行動の一連の動きを見やすいレポートUIで扱えることなど、特徴的な機能が紹介されました。
Googleアナリティクスのキーイベント設定とは別にAmethyst側で任意のコンバージョンイベント設定を行えてその設定は過去に反映されたり、またBigQueryやSQLの知識がなくても十分活用できるなど、分析者としても有用でポジティブに受け止められる機能も印象的でした。
今年は、このようなアナリティクス アソシエーションの編成委員がおすすめしたいツールを掘り下げて紹介するセミナーを何度か開催する予定です。皆さんがツールベンダーからの営業を受けることなく無料で気軽に情報収集できる場として、ツールの使い勝手や特徴を掘り下げて学べる機会を提供いたします。
レポート執筆:いちしま泰樹(a2iセミナー編成委員、株式会社真摯)
▼有料個人会員、有料法人会員は、このアーカイブ動画を視聴できます。(2026年2月2日まで)
2025/05/22(木)
オンラインセミナー「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」|2025/5/22(木)
生成AIはマーケターの働き方や組織のあり方を大きく変えつつあります。特に、最先端テクノロジーに日常的に触れるデジタル広告運用の現場では、生成 …
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
少し前の話になりますが、2025年2月に「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」とい …
【コラム】SEOの辻正浩さんにインタビューしたらその使命感に圧倒された
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期に話題になったこと、人についてインタビューを行っていきます。第二回は、SEOの第一人者 Faber …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …