アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告
開催日時 |
2021/07/15(木)
↓ 2021/07/29(木) |
---|
会場 | オンラインセミナー |
---|
2021年7月15日と29日二日間に分けて、オンラインセミナー「Googleアナリティクス 基礎の基礎」を開催いたしました。
第一回の講師は木田 和廣氏(株式会社プリンシプル)で「木田流 ゴールとセグメントでユーザーにせまる」
第二回の講師は小川 卓氏(株式会社HAPPY ANALYTICS)で「小川流 ユーザーの動きを可視化し、サイトを改善する」
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
GA4という新しいバージョンのGoogleアナリティクスがリリースされていますが、まだまだサイト解析のマスターデータは、従来のGoogleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス)です。
二回の申込のべ人数は、1000名に迫る勢いでした。
木田さん、小川さんともに、「まだまだユニバーサルアナリティクスが主流で、これからはじめる方も多いのでは?」とのご意見でした。
セミナー経験豊富なお二人にとっても、「基礎」のセミナーは簡単そうに見えて、一番むずかしいとのことです。
できるだけわかりやすく、その上でビジネスの現場で役に立つノウハウを盛り込んだセミナーは、スライドも丁寧で、お二人の苦労が伝わってきます。
第一回では、Googleアナリティクスの分析でもっとも大事なゴール設定に続いて、もっとも応用範囲の広いセグメントの機能の解説と活用について、さらに一人ひとりの行動を追いかける個票分析=エクスプローラの分析を基礎からどんどん深掘りしていきます。
木田 和廣氏(株式会社プリンシプル)
第二回では、サイト内のユーザー行動をナビゲーションサマリーで分析し、さらにイベント計測を使ってより詳細な分析につなげ、さらにカスタムレポートで、小川さんがおすすめするレポート設定まで進んでいきました。
小川 卓氏(株式会社HAPPY ANALYTICS)
質疑応答も活発で、基礎の基礎にふさわしい分析設定でつまづきやすいポイントが、お二人の経験豊富な講師によってフォローされていきました。
レポート執筆
a2i 代表 大内 範行
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/16(木)
オンラインセミナー「Cookieレス時代に取り組むべき攻めと守りの計測方法」|2025/10/16(木)
近年、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)や各国のプライバシー規制強化により、従来のCook …
【コラム】広告の効果計測、誰を頼ればいいのか? ―混沌を乗り越える越境チーム作り
アナリティクスアソシエーション 大内 範行広告の計測まわりでふつふつと音を立てるマグマ溜まり 「最近の広告レポート、本当にこの数字に頼っていいのかが疑問なんです」 最近、こんな問いか …
【コラム】わからない・忙しい・お金がないをDMAICで解決する
運営堂 森野 誠之イントロ 小さな会社の支援をしていると、やることはわかっていても進まないことが本当に多いです。理由はほぼこの3つ。 わからない 忙しい お金 …
【コラム】参照元Googleめ、お主は私の知っているGoogleではないのだな……
アナリティクスアソシエーション 大内 範行少し前、空気清浄機を買うのに、生成AIに頼ってみました。 おすすめ候補をリストアップしてもらい、機能やスペックを比較し、こだわっているポイン …