アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > オンライン >
活動報告
開催日時 |
2020/06/03(水)
↓ 2020/07/01(水) |
---|
会場 | オンラインセミナー |
---|
新型コロナの影響で、従来のセミナールームでのイベントが2月末以降開催できない状況が続きました。大変、ご迷惑をおかけいたしました。
a2iセミナー編成委員会内で議論を重ね、ようやくオンラインセミナーが開催できる運びとなりました。
とはいえ、私たちもオンラインセミナーは、初めての取り組みです。まずは無料で提供し、運営ノウハウをつかみながらのスタートです。
今回は「Googleアナリティクス基礎の基礎」と題して、3回のセミナーを開催し、3回合計で参加者は1300名となりました。
第一回 2020年6月3日開催 講師:a2i代表 大内 範行
第二回 2020年6月17日開催 講師:プリンシプル 木田 和廣 氏
第三回 2020年7月1日開催 講師:HAPPY ANALYTICS 小川 卓 氏
a2i代表 大内 範行
第一回の大内の回では、新型コロナの緊急事態宣言前後のGoogle アナリティクスの主要な指標(ユーザー数、セッション数、ページビュー数、滞在時間など)を確認し、セカンダリディメンションを駆使しながら、標準レポート内で広告の改善やサイト改善のヒントを掴む手法を紹介しました。
木田 和廣 氏(株式会社プリンシプル)
第二回の木田氏の回では、目標設定やページの価値を中心に、サイト内でコンバージョンしたユーザー行動を掘り下げ、さらに、ユーザーエクスプローラで個々のユーザーの動きを追いながら、顧客の気持ちに寄り添う手法を紹介しました。
小川 卓 氏(株式会社HAPPY ANALYTICS)
第三回、小川氏の回では、サイト内行動の深掘り分析を、ナビゲーションサマリーや、イベント計測を駆使しながら進め、カスタムレポートでさらに一歩踏み込んだ分析まで紹介していきました。
スペース銀座でのセミナー中継の風景
これまで10年以上、セミナー会場で参加者の方々の表情を見ながら開催してきましたので、オンラインセミナーには多くの心配がありましたが、実際に開催してみると、非常に好評でした。従来は会場の都合で、90名上限のキャパシティでしたが、大きく参加者が増えました。
移動時間のない参加は参加者にとっても楽で、また終了後の質問も活発になり、その後も録画を視聴できる点など、期待した以上のメリットが実感として感じられたようです。
また、東京以外から参加した方々も多く、今後の可能性を感じています。
毎回小さなトラブルに悩まされながらも、大きなトラブルなく成功裏に開催することができました。
中継会場としてスペース銀座をご提供いただき、ノウハウ面でもご支援をいただいた舘田珈琲さんには改めて感謝したいと思います。
この三回シリーズの運営で手ごたえを得ましたので、今後は通年でのオンライン開催に移行していきます。
下記の年間スケジュールをぜひご覧ください。
■年間計画と参加費用
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …