アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
開催日時 | 2017/02/15(水) |
---|
会場 | 東京 市ヶ谷 |
---|
2017年2月15日に、ウェブアナリスト養成講座「A/Bテストで成果を出す ~上手に運用する方法と改善事例~」が開催されました。
講師はショップジャパンを運営している株式会社オークローンマーケティングのお二人、今 歩美氏、吉田 将裕氏と、A/Bテストツール「Visual Website Optimizer(VWO)」公式プレミアムパートナーの株式会社アッションの岩本 庸佑氏でした。前半はショップジャパンでの改善事例のお話。「ショップジャパンは海外でのヒット商品を売ることが多く、ABテストをしている。まずはやってみて失敗してもいい、気づきを大事にしている」と始めます。お話は大きく3つでした。「どうテストを回すの」「どこを誰が何のテストをするの」「取組事例」です。
最初の「どう回すの」では、彼らのサイトの運営体制を説明した上で、その体制にあった運用プロセスを構築することが大事だといいます。初期は小さく回し、とにかくテストの数をこなすことから始めたそうです。そして予算獲得のために効果を金額で示し、その結果貰うことのできた予算によってプロセス化を進めました。プロセス化とは、効果的にだれでもテスト実施できる環境を整えることで、実際のエクセルでの管理表のようなものを披露して頂きました。
「どこを誰が何のテストをするの」のパートでは、顧客の行動に合わせたKPI設定をし、役割を決めてテストしているといいます。トップページ経由の遷移率、カート以降の購入完了率、など、登壇者の所属している最適化チームの代表的なKPIについても披露して頂きました。あとは事例を3つ紹介して締めくくります。
後半は、「テストの必要性」「テストを始める前に」「テストを回す」「テストの次」という4つのテーマでお話し頂きました。「テストの必要性」では、特に部分最適化に陥らないようにという話でした。そして「テストを始める前に」では、ツール選択の他、しっかり運用できるための社内体制などの仕組み化の話が中心でした。
「テストを回す」のパートでは、事例を紹介しながら、具体的にどのような手順でテスト設計を行って実施し、レポート作成までしていくのかを各ステップに分けて、それぞれに詳細に話をして頂きました。この部分を中心にもっと時間を掛けてじっくり話を聞きたかったくらいに、非常に盛りだくさんな内容でした。
【男性 一般社員】
ツールの使い方や分析の話に加えて、以下のような観点からお話しをお聞きすることができまして、非常に実践的で勉強になりました。
・内製化
・ツール導入~運用までのプロセス
・ツール比較
・社内での報告の話
【男性 その他】
第一部では「管理表」、第二部では「フォーマット」を作って運用すべし、という点が共通しており、私にとっては大きな収穫でした。
【女性 一般社員】
第一部の「ショップジャパンでの改善事例」は、ABテストを継続的に回していく組織作りのためにはどうすればいいのか、が非常に参考になった。チームメンバーを第一に考え、彼らのスキルやタスクに合わせてテストを回せる環境づくりをされている姿勢は学ぶべき点だと感じた。
【男性 一般社員】
第二部の「A/BテストツールVWOを利用したサイト改善事例」は、A/Bテストの設計から実行・効果測定までお話しくださり、とても参考になりました。
2024/09/25(水)
オンラインセミナー「Microsoft Clarityで深める真のユーザー理解」|2024/9/25(水)
Microsoft Clarityを使っていますか? データ計測がこれまでより不十分になることが懸念されるなか、ユーザー理解に活用できるMi …
2024/09/04(水)
オンラインセミナー「GA4エキスパートのイチオシ分析手法解説 ~ 木田さん直伝 GA4とBigQueryでユーザー最適化 ~」|2024/9/4(水)
GA4のエキスパートに、イチオシ分析をご紹介いただくシリーズの第三弾は、木田和廣さんによる「GA4のユーザー分析」です。 GA4がUAから大 …
2024/08/21(水)
オンラインセミナー「B2Bマーケティングにおける統合ダッシュボード」|2024/8/21(水)
事業に関わるデータが別々の場所に別々の形式で保存されており、必要なデータを確認しようとすると、あちこち探さなければならないことはありませんか …
【コラム】検索の裏側がAI-Poweredになりマーケターの仕事はどんどん本質的なものになっていく
アナリティクスアソシエーション 大内 範行皆さんは、最近、検索をどんな感じで使っていますか? 私はGoogleをメインで使いつつ、PerplexityとClaudeという生成系AIを …
【コラム】Google 3rd Party Cookieやめるのをやめる問題で私たちがやるべきこと
アナリティクスアソシエーション 大内 範行「Googleが3rd Party Cookieをやめるのをやめる」問題が勃発しました。 ニュースに接した瞬間こそ驚きましたが、やることは何 …
ある日、運営堂の森野さんから下記のメールが届きました。 「a2iでコラムをお願いできないでしょうか? という連絡です。代表の大内さんからの依 …