アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2012年9月12日水曜日、アクセス解析のセミナー 「a2i@名古屋 小川卓氏 出版記念セミナー」 が行われました。講師は小川 卓氏です。
話題の著書 「ウェブ分析レポーティング講座」 の出版直後ということもあり、基礎から実践まで解析から改善のプロセスを網羅した濃い内容となりました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
3時間弱に渡る講演の全体は以下の4部構成でした。
途中、書籍の内容紹介とともに参加者へのプレゼントコーナーがあり、小川卓さんから最新刊のサイン本が贈られました。
第1部 ウェブサイトの目標設計と改善プロセスを理解する
第2部 サイト改善のヒントをアクセス解析ツールを利用して見つける方法
第3部 ライブ分析! 分析手法に基づいてリアルタイムで分析を行なってみる
第4部 施策の実行プロセスと事例
第1部 ウェブサイトの目標設計と改善プロセスを理解する
ウェブ分析から改善までの全体像を最初に俯瞰しました。次に、KPI、KGIの設計の大切さ、目標、コンバージョンへの取り組み方、PDCAサイクルの回し方など、全体像とともに、心構えや基礎をお話いただきました。
第2部 サイト改善のヒントをアクセス解析ツールを利用して見つける方法
小川さんが提唱するウェブ分析手法 12 のステップの中から、特に大切な、4つの分析手法が、具体的なデータとともに、実践的に解説されました。
たとえば、キーワード分析の例では、縦軸にコンバージョン、横軸に直帰率を設定した 4 象限にキーワードをプロットして分析していく手法が、作成するグラフで紹介されました。
第3部 ライブ分析! 分析手法に基づいてリアルタイムで分析を行なってみる
第3部は、今回の新たなチャレンジとなる、実際のデータをツールで見ながら、解析していく「ライブ解析」が実施されました。
ライブならではのハラハラする場面もありましたが、小川さんの進める具体的な画面の操作や着眼ポイントがとても参考になり、参加者の姿勢が前のめりになっていたのが印象的です。
第4部 施策の実行プロセスと事例
最後は、事例を中心に、改善のポイントがわかりやすく解説されていきます。
実際には、事例はあくまで参考であり、大切なのは事例ではなく、自社での実践から、自分たちの事例をチーム内で積み重ねていくことが、本当に大切だ、というお話が印象的でした。
講義の最後で、今回のセミナーを実施した小川さん自身の設定したKPIとして、以下の指標が紹介されました。
分析実践率 = 実際に何かを実施した人 ? 参加人数
セミナー終了後、小川さん中心に参加者との懇親会が行われました。
以上
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
2025/06/26(木)
オンラインセミナー「サイトユーザーについて知りたいことをGA4で見る方法 ~アクセス解析の基本思考とレポート活用~」|2025/6/26(木)
このセミナーでは、「アクセス解析において持つべき視点」と、Google アナリティクス 4(GA4)の基礎を学びます。対象は初級者です。 企 …
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
【追加分満員御礼】【5席追加】追加で5名の申込を受け付けます。定員になり次第受付終了いたします。(2025/6/9) 【満員御礼】増席を検討 …
6月12日にa2iの交流会を開催し、多くの方とお話しする機会がありました。 また、5月30日にはWeb担当者Forum ミーティング 202 …
【コラム】生成AI浸透のカギは「組織のキャラクター」 アナグラム中島匠さんに聞きました
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期にインタビューを行っています。 第三回は、5月22日木曜日に行われた a2iのセミナー「生成AI活 …
【コラム】生成AI検索時代のマーケティングこそ王道マーケティング
アナリティクスアソシエーション 大内 範行生成AI検索が俄かに話題になっています。それに合わせて、LLMOだとか、AIO、GEOと新たな用語が飛び交っています。でも、発売したばかりの …