活動報告

2012年9月12日水曜日、アクセス解析のセミナー 「a2i@名古屋 小川卓氏 出版記念セミナー」 が行われました。講師は小川 卓氏です。
話題の著書 「ウェブ分析レポーティング講座」 の出版直後ということもあり、基礎から実践まで解析から改善のプロセスを網羅した濃い内容となりました。

a2i 小川卓氏出版記念セミナー風景 a2i 小川卓氏出版記念セミナー風景 a2i 小川卓氏出版記念セミナー風景 a2i 小川卓氏出版記念セミナー風景

3時間弱に渡る講演の全体は以下の4部構成でした。
途中、書籍の内容紹介とともに参加者へのプレゼントコーナーがあり、小川卓さんから最新刊のサイン本が贈られました。

第1部 ウェブサイトの目標設計と改善プロセスを理解する
第2部 サイト改善のヒントをアクセス解析ツールを利用して見つける方法
第3部 ライブ分析! 分析手法に基づいてリアルタイムで分析を行なってみる
第4部 施策の実行プロセスと事例

第1部 ウェブサイトの目標設計と改善プロセスを理解する
ウェブ分析から改善までの全体像を最初に俯瞰しました。次に、KPI、KGIの設計の大切さ、目標、コンバージョンへの取り組み方、PDCAサイクルの回し方など、全体像とともに、心構えや基礎をお話いただきました。

第2部 サイト改善のヒントをアクセス解析ツールを利用して見つける方法
小川さんが提唱するウェブ分析手法 12 のステップの中から、特に大切な、4つの分析手法が、具体的なデータとともに、実践的に解説されました。
たとえば、キーワード分析の例では、縦軸にコンバージョン、横軸に直帰率を設定した 4 象限にキーワードをプロットして分析していく手法が、作成するグラフで紹介されました。

第3部 ライブ分析! 分析手法に基づいてリアルタイムで分析を行なってみる
第3部は、今回の新たなチャレンジとなる、実際のデータをツールで見ながら、解析していく「ライブ解析」が実施されました。
ライブならではのハラハラする場面もありましたが、小川さんの進める具体的な画面の操作や着眼ポイントがとても参考になり、参加者の姿勢が前のめりになっていたのが印象的です。

第4部 施策の実行プロセスと事例
最後は、事例を中心に、改善のポイントがわかりやすく解説されていきます。
実際には、事例はあくまで参考であり、大切なのは事例ではなく、自社での実践から、自分たちの事例をチーム内で積み重ねていくことが、本当に大切だ、というお話が印象的でした。

講義の最後で、今回のセミナーを実施した小川さん自身の設定したKPIとして、以下の指標が紹介されました。

分析実践率 = 実際に何かを実施した人 ? 参加人数

セミナー終了後、小川さん中心に参加者との懇親会が行われました。

以上

一つ前のページに戻る

a2i セミナー風景イメージ

あなたも参加しませんか?

「アナリティクス アソシエーション」は、アナリティクスに取り組む皆さまの活躍をサポートします。会員登録いただいた方には、セミナー・イベント情報や業界の関連ニュースをいち早くお届けしています。

セミナー・イベント予定

予定一覧へ

コラムバックナンバー

  • 【コラム】Googleアナリティクスは分析ツールではない?

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年6月12日号より

    「Googleアナリティクスは分析のツールではありません。ここを誤解している人が多い。製品名を変えてほしい」 題名にも引用したこの言葉は、ア …

  • 【コラム】「GA4でアプリ行動を計測する」というのはどういうことか?

    株式会社イー・エージェンシー 本舩坂 香
    発信元:メールマガジン2024年5月29日号より

    こんにちは、株式会社イー・エージェンシー シニアコンサルタントの本舩坂(もとふなさか)です。 日頃の業務では、Google アナリティクス …

  • 【コラム】ChatGPT-4oの登場で考えたこと

    アナリティクスアソシエーション 大内 範行
    発信元:メールマガジン2024年5月15日号より

    ChatGPTが新たな改良バージョンとしてChatGPT-4oを発表しました。この新しい生成AIは、テキストだけでなく、音声、画像、動画も含 …

バックナンバー一覧へ