アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > 特別セミナー >
活動報告
2011年11月29日、特別講座「新任ウェブ解析担当者のための Google アナリティクス」が行われました。
講師は大内 範行(アクセス解析イニシアチブ代表)と衣袋 宏美(株式会社クロス・フュージョン 代表取締役 a2i事務局長)です。
新任のウェブ解析担当者が陥りやすいポイントにフォーカスしたGoogle アナリティクスの基礎と実践的な活用方法・分析事例です。
基礎から実践までを半日で学べるということもあり早々に満員になりました。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
まずは衣袋 宏美から基本的な指標の見方と仕組み、その落とし穴について。
第1部前半:Googleアナリティクス 基礎と新機能
・データ収集方法とCookieについて
・「何を収集しているのか、どう集計するのか、設計次第で数字は変わる」
・GA導入の手順
・トラッキングコードと取得できるデータについて
・アカウント設計時の注意点について
・用語の定義と解説
Point:滞在時間は絶対値で見ず、施策前後で滞在期間を伸ばす施策だったものが本当に伸びたのか?など相対的に見ましょう
Point:ノーリファラーの場合は過去の参照元が適用される
第1部後半:新バージョンのGoogleアナリティクスの機能解説
・レポート画面、設定画面解説
・新機能の解説
・目標設定
・モーショングラフ
・キーワードクラウド
・リアルタイム
・ソーシャル
・サイトの速度
・ウェブマスターツールの統合
・マルチチャネル
・コンバージョン経路
・ゴールフロー
・ユーザーフロー
・バージョン5への移行に関する注意点
第2部:Google アナリティクスによるサイト改善事例
続いて大内から、サイト改善のときにどうやってGoogleアナリティクスを使うか、実践的な使い方(デモンストレーション)と分析事例です。
そもそも「なぜアクセス解析は必要か?」
それは、
・ユーザーの見える化
・チームをひとつに
・ビジネスの最適化
“データからではなく、疑問・質問から分析をはじめましょう。”
1.ユーザーの俯瞰をしてみる
【3つの質問】
・新規とリピーターはどっちが多い? → カスタムレポートを活用
・主な参照元とランディングページは? → ユーザーフローを活用
・ユーザーは目標達成まで何日かかってる? → マルチチャネルを活用
購買期間・ユーザーの種類の2軸で改善の方向性について解説
2. トップページはユーザーの声に応えているか?(トップページの分析)
【3つの質問】
・トップページの訪問者はどんな人? → サイト内検索を活用
・新規ユーザーはどこをクリックしている? → 3つのアドバンスセグメントとユーザーフローの組み合わせ
・サイトの表示速度は快適? → サイトの速度を活用
3. マーケティングの分析
“アシストまで見ると風景が変わります。”
【3つの質問】
・アシスト力がある検索キーワードは? → アシストコンバージョンを活用
・ソーシャルはどのメディアが有効? → チャネルグループを活用
・キャンペーンを長期で評価できていますか? → ユーザーレベルカスタム変数を活用
4. モバイル分析
従来型(ガラケー)、スマートフォン、アプリ用SDK、それぞれでの活用事例
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/16(木)
オンラインセミナー「Cookieレス時代に取り組むべき攻めと守りの計測方法」|2025/10/16(木)
近年、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)や各国のプライバシー規制強化により、従来のCook …
【コラム】広告の効果計測、誰を頼ればいいのか? ―混沌を乗り越える越境チーム作り
アナリティクスアソシエーション 大内 範行広告の計測まわりでふつふつと音を立てるマグマ溜まり 「最近の広告レポート、本当にこの数字に頼っていいのかが疑問なんです」 最近、こんな問いか …
【コラム】わからない・忙しい・お金がないをDMAICで解決する
運営堂 森野 誠之イントロ 小さな会社の支援をしていると、やることはわかっていても進まないことが本当に多いです。理由はほぼこの3つ。 わからない 忙しい お金 …
【コラム】参照元Googleめ、お主は私の知っているGoogleではないのだな……
アナリティクスアソシエーション 大内 範行少し前、空気清浄機を買うのに、生成AIに頼ってみました。 おすすめ候補をリストアップしてもらい、機能やスペックを比較し、こだわっているポイン …