コラムバックナンバー
メールマガジン2011年6月7日号より 副代表 衣袋宏美
先週6月2日に川崎でアクセス解析イニシアチブ主催でアクセス解析サミットが行われました。まだアンケート結果は見ていないのですが、各講師の素晴らしいプログラムを私も楽しませて頂きました。
サミットの様子は、下記の小川さんのブログなどを参考にして頂ければと思います。
http://d.hatena.ne.jp/ryuka01/20110603/p1
その中で二つのプログラムが、「個を追跡する集計」に触れています。一つは新しく日本に上陸したツール「Coremetrics」で、行動履歴をユーザー単位で格納するというのが特徴です。
もう一つはコンフォート・マーケティングの内野さんのプログラム「『個客』視点の行動分析がウェブビジネスを変える!」です。どちらも「個」でデータを追っていこうという考え方です。
広告効果測定系のツールでは、直接効果(コンバージョン)や間接効果(アシスト)なども以前から提供しているツールが多いですが、アクセス解析もいよいよその世界に入ってきました。
今年のキーワードの一つになりそうなのが「アトリビューション(貢献)」かなと思っています。5月24日のメルマガでも触れましたが、様々な分析手法などが語られ始めています。その辺りをまとめてとりあげて勉強する分科会をそろそろ始めたいと考えています。
広告効果測定系サービスベンダーの方や今回ご登壇頂いた方々などを囲んで分析手法、事例などを話し合えればなと考えています。6月は下のお知らせにある通り、イベントがまだまだ盛りだくさんなので、7月くらいから活動を開始する予定ですので、ご期待下さい。
分科会はアクセス解析イニシアチブ有料会員限定ですが、その成果を、まとめてセミナーなどで広く皆さんへフィードバックできたらいいなと思っています。
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
a2iの交流会が5年ぶりに帰ってきました! ライトニングトーク「私と生成AI」には、小川卓氏(HAPPY ANALYTICS)、川手遼一氏( …
2025/05/22(木)
オンラインセミナー「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」|2025/5/22(木)
生成AIはマーケターの働き方や組織のあり方を大きく変えつつあります。特に、最先端テクノロジーに日常的に触れるデジタル広告運用の現場では、生成 …
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
【コラム】Google AI OverviewでGoogleの検索体験はより快適になる?
アナリティクスアソシエーション 大内 範行日本でも、Googleの検索エンジンで、AI Overviewの表示が増えてきました。 AI Overviewが表示された検索クエリで、クリ …
少し前の話になりますが、2025年2月に「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」とい …
【コラム】SEOの辻正浩さんにインタビューしたらその使命感に圧倒された
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期に話題になったこと、人についてインタビューを行っていきます。第二回は、SEOの第一人者 Faber …