コラムバックナンバー
メールマガジン2017年2月15日号より a2i代表 大内 範行
コラムを書く時、題材を探すのに苦労することがあります。そんな時は正直、少し憂鬱になります。今回のコラムはデータビジュアライゼーションについて書こうか、と通勤電車の中で考えながら、ネットを検索していたりします。
2017年はデータビジュアライゼーションのツールが少し賑やかになりそうです。そう思う一方で、どのツールを選ぶか、という点は本質的な話ではない、などと考え始めます。
電車の中で「そういえばTEDのプレゼンにも幾つか、データビジュアライゼーションのいい材料があったな」などとぼんやりと考えはじめます。よい考えが浮かばないので、ニュースをチェックして、そこで「ハンス・ロスリングが亡くなった」という短い記事を目にします。それが先週のことでした。ハンス・ロスリングはスウェーデンの医師で科学者ですが、データビジュアライズのロックスターでもあります。
そうか亡くなったのか、と思いながら、少しだけ自分の中に空白ができた感じです。
なぜかその時は、自分が考えているデータビジュアライゼーションというテーマと、ハンス・ロスリングがまったく結びつきません。
週末になって家でくつろいでいる時に、息子の顔を見て「そう言えばハンス・ロスリングが亡くなったよ」と伝えます。ハンス・ロスリングの「最高の統計を披露」というTEDのプレゼンを見て、興奮して息子に話したり、一緒にそのビデオを見たんだな、と思い出しながら。それは5~6年前の出来事でした。
「そうなんだ」と息子は少し遠くを見て黙ったままでいます。
またコラムのことを考えはじめます。でも、うまくコラムの道筋がまとまりません。
そして突然「ああそうかハンス・ロスリング!」と思います。そこから頭の中で彼のプレゼンが蘇り、どんどんと再生されていきます。彼のビデオの記憶で、頭が一杯になっていきます。
先進国と発展途上国について、世帯あたりの子供の数と平均余命を軸にしたデータがバブルチャートで展開されていきます。60年代から2000年代まで、アニメーションでチャートが動いていきます。スクリーン一杯にしがみつくようにして、実況中継のように情熱的に語っていく、そんな彼の姿が頭の中に次々に再生されていきます。
ビル・ゲイツと彼の奥さんのメリンダ・ゲイツがハンス・ロスリングについて短い思い出を書いていました。
その中で、ビルがハンスから手紙をもらっていたこと、その手紙の中にハンスが癌だと告白していたことが触れられています。ハンスは「お願いがあるのです」と書いていました。それは決して個人的なお願いではありませんでした、とビルは続けます。
これまで情熱を注いできた彼のメッセージを、私たちに広げてほしいと。
「世界は進歩しているのだから、その政策決定はデータに基づいて行われるべきです」
” He simply hoped that we would promise to keep spreading the message he was so passionate about: that the world is making progress, and that policy decisions should be grounded in data. ”
そしてもう一度、彼のTEDのプレゼンを見直します。
私たちの先入観や思い込みを、データが打ち砕いていく痛快さ、そして圧倒的な幸福感、それ以外も言葉にならない感情が湧き上がってきました。
「まいったな」とその時に思いました。そして「本当にありがとう」と。
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
2025/03/05(水)
オンラインセミナー「あの会社はこんなに伸びた!新規受注額2倍&年間受注額3倍の刃物メーカー、平均受注金額5倍のウェブ制作会社の事例」|2025/3/5(水)
2021年は刃物メーカーの1人担当者さん、2022年には小さな制作会社さんの事例を紹介しました。あれから2~3年たっても着実に成長されていま …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …
今回はタイトルの通りですが、GTM(Googleタグマネージャー)のあるあるを言っていきたいと思います。 前提として「どんな人が言っているの …
【コラム】プライバシー保護と法律 この山は面倒ですが登り始めましょう
アナリティクスアソシエーション 大内 範行ここ数年で個人情報保護などプライバシー保護の法律面の理解を深めて、いくつかのプロジェクトに関わるようになりました。 今では法律理解は、マーケ …