コラムバックナンバー
メールマガジン2014年11月19日号より a2i代表 大内 範行
私がGoogleアナリティクスの書籍「できる100ワザ Google Analytics」を執筆したのが2009年でしたが、その中で、セグメントは新規とリピーターで分析するのがよい、というお話を書きました。
今でも、新規とリピーターによるレポートを確認している人も多いでしょう。
しかし、2015年を迎えようとしている今でも、その分析は有効でしょうか?もちろん、ウェブサイトによりますが、今ではウェブ、アプリ含めて、モバイルデバイスからのセッションデータが、4割を超えているサイトも増えていることでしょう。
さて、分析に携わったあなたは、そこでふと疑問に思いはじめます。「最近、モバイルサイトに来ている新規ユーザーは、本当に新規ユーザーなのだろうか?」
多くの人がご存知のように、Cookieという仕組みが持つ技術的限界のため、同じユーザーであっても、モバイルでアクセスした人と、デスクトップからウェブにアクセスした人と、そのユーザー行動をつなげることはできません。
つまり、いつもはウェブサイトにアクセスしているリピーターが、あるきっかけでモバイルでサイトにアクセスした時、その人はお店から見ればリピーターなのに、アクセス解析のレポート上は新規として扱われてしまうのです。
あるいはその逆で、普段モバイルでさんざん商品を閲覧した人が、いざ買うぞ、となった時だけデスクトップにアクセスする、といったケースも、レポート上は新規ユーザーがはじめての訪問でコンバージョンまで到達したことになります。
こういった問題は、携帯電話でアクセスしていたころから、発生していましたが、スマートフォンからのアクセスが圧倒的に増えた今、大きな問題として考えざるをえなくなりました。
ある日、あなたが新規とリピーターごとの分析レポートと改善提案をしたところ、「みんなスマートフォンを使っているモバイル時代に新規とリピーターの分析なんて何の意味があるんだ?!」と社内で指摘されたら、なんて答えたらよいでしょう?
もちろん、データの正確性を追求すれば、この問題はどうしようもありません。しかし、ここは冷静になって、ちゃんとデータ分析をして確認してみましょう。
私が最近携わったサイトでは、2年前、3年前とくらべて、モバイルとデスクトップの新規/リピーターがどう変わってきたかを分析してみました。
まず、モバイルのセッション数と、モバイルの新規セッション数は、飛躍的に伸びています。2012年と比べれば、ざっと倍以上という勢いです。しかし、その中で新規セッションの割合は、モバイル、デスクトップの両方で、それほど変わっていません。モバイルが増えて、デスクトップが減っているとはいえ、ここ数年での違いは5ポイント以下にとどまっています。つまり、このサイトでは、モバイル、デスクトップともに、同じ割合のリピーターが常に一定数存在しています。
このデータであれば、リピーターは、デスクトップでもモバイルでも、リピーターとして繰り返し使うようになる、と言えそうです。たとえば、4回以上繰り返しアクセスしている頻度の高いリピーターにセグメントすれば、分析しても有効だと言えるでしょう。
リピーターのアクセス分析で、このウェブサイトが注目したのは、サイト内検索のデータです。モバイルでもリピーターは、サイト内検索を使う傾向が高く、モバイルの場合、滞在時間が短く、すぐに諦める傾向が出ていました。リピーターについては、モバイルこそ、サイト内検索の改善が重要だ、という方向性が出てきました。
では、新規の場合はどうでしょうか?
このサイトの場合、新規ユーザーについては、データ分析中心よりも、新規ユーザーを想定したユーザーテストをもとに、改善提案をしていくほうがよい、という結論になりました。
さて、ここで挙げた例は一つの例です。サイトのビジネスモデルや、ユーザー層により、結論は違ってくると思います。
昔のアクセス解析書籍に書いている「新規とリピーター」の分析を、もう一度、データ分析を通じて、見なおしてみる必要があると思います。同時に「スマートフォン時代には意味が無い!」という指摘に対しても、きちんとデータを見た上で、次善の解決策を見出すことができると思います。
2024/12/10(火)
オンラインセミナー「【GA4導入・活用術】事業会社と自社サービス担当者が語る!」|2024/12/10(火)
GA4を導入したいけれど、チーム内の理解を得られずに進められない、または導入はしたものの活用しきれていない――そんなお悩みはありませんか? …
2024/11/13(水)
オンラインセミナー「参加無料!超初心者向け!GA4にログインはできた。その次に何をすればいいかわからない人のためのセミナー。サイト改善の知恵袋付きです。」|2024/11/13(水)
GA4にログインしても何が何だかさっぱりわからないことは多いですよね。でも、Webサイトのことは知りたいし、できれば改善点も知りたい…。そん …
2024/10/30(水)
オンラインセミナー「コンテンツのKPIと評価~GA4を使った効果分析~」|2024/10/30(水)
オウンドメディアを運営し、コンテンツマーケティングに取り組む企業が増えていますが、「どのように評価すればよいかわからない」「コンバージョンが …
みなさんこんにちは。渋谷にある大学、日本経済大学で教員をしております、金谷武明と申します。以前はGoogleという会社でYouTubeで検索 …
衆議院選挙が終わりました。選挙のたびに開票の時刻と同時に当選確実が出る「出口調査」の予測が話題になります。 今回、開票と同時に出した主要メデ …
【コラム】最終的に固有名詞で指名検索されるにはどのようなコンテンツマーケティングに取り組むべきか、と考える
株式会社真摯 いちしま 泰樹生成AIの急速な展開にやや戸惑い気味です。普段の業務や調べ物に生成AIを利用する機会が増えましたが、コンテンツ制作やアウトプットの課程が変わ …