コラムバックナンバー
メールマガジン2014年6月17日号より a2i代表 大内 範行
日本代表はW杯のもっとも大事な初戦、コートジボワール戦で負けてしまいました。
これまで日本代表がベスト16まで進んだ大会は、すべて初戦を落としていません。しかし、歴史は作っていくものです。考え方を変えれば、最初の対戦で敗れて、それでも決勝トーナメントに進出できれば、日本サッカーはまた新たな歴史を切り開くことになります。
ぜひ、残りの試合は、突き抜けるくらいのポジティブさで、強みを爆発させてほしい、そう願いながらこのコラムを書いています。
先日行われたアナリティクス サミットの大内のプレゼンでも触れましたが、今回のワールドカップは、まさに分析とデータのワールドカップです。日本代表敗北の直後から、多くの分析記事がネットに現れ、本格的なデータ分析をした記事も複数見ることができました。
印象を受けた記事として、下記の分析記事を紹介しておきます。
【詳細分析・日本-コートジボワール】データから浮き彫りとなった日本の敗戦の要因とザッケローニ監督へのメッセージ
さて、ここからは私なりの意見を。
サッカーには、アナリティクスと同じように、最初に仮説=ゲームプランが用意されます。
前半をどう展開して、後半に臨むか。当然、プランが崩れた時のために、プランBやプランCが議論されているはずです。しかし、サッカーは刻々と状況が変わっていくスポーツです。実際の展開が、仮説と違った時、ポジション変更や、選手交代というアクションを、いつどうやって実行するかは、リアルタイムな対応が必要になります。
日本チームの仮説=ゲームプランは、前半失点を抑えて、0-0か、あわよくば1-0で終わらせ、後半、暑さと高い湿度で、疲れてくる相手に、日本の強みである走力とパス連動で、後半勝負に行く、というものだったと思います。日本の前半は本田の「なんじゃこりゃー」というレベルのゴールで先制し、最高の状況で進みました。
後半は長谷部を遠藤に変えて、予め用意したプランどおり、いよいよザッケローニ劇場の本格開幕となるはずでした。
一方、コートジボワールのゲームプランは、前半で先制点を取ったら、体力を消耗せずに守り切る、というものだったと思います。こちらは、前半16分で先制点を取られたことで、仮説が瓦解します。むしろ、対応を迫られていたのは、コートジボワールの監督の方でしょう。ここで、ドログバを投入し、日本のウィークポイントである左サイド(香川の裏)を、執拗にせめたてます。ドログバにディフェンスが引き寄せられ、左サイドのケアやカバーリングが疎かになった中で、今度は立て続けに2点を失う、という想定外の危機的な状況が日本を襲います。
そんな中、ザッケローニは、大久保投入のタイミングを迷い、ワントップを大久保から本田に変え、香川をトップ下に置くなど、現場は一時混乱します。左サイドのケアと攻撃力のアップという、2つのアクションを迫られた指揮官の迷いが、そのままピッチの停滞を招き、流れを変える効果のあるアクションが取れずに、無情にもゲームは終了してしまいます。
日本のストロングポイントを出すことなく、初戦を失ってしまいました。このショッキングな事態は、一次リーグをどう戦うかという仮説が、根本から崩された状況に近いでしょう。
ギリシャ戦は、守備的なギリシャ相手に、膠着した状態が続く可能性が高いので、私なら、後半どこかの時点で長友を前に出して、左サイドをカバーリングセンスのある今野に変えるというような、超大胆な布陣で流れを変えるアクションを取りたいところです。
仮説が裏切られた時に、それも激しく裏切られた時、どれだけクリエイティブで効果的なアクションが取れるのか?
サッカー監督に求められる力は、データドリブンなビジネスの中で、経営者や事業責任者に求められる資質と似たものを感じます。
新しい歴史を作るときです。
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
2025/06/26(木)
オンラインセミナー「サイトユーザーについて知りたいことをGA4で見る方法 ~アクセス解析の基本思考とレポート活用~」|2025/6/26(木)
このセミナーでは、「アクセス解析において持つべき視点」と、Google アナリティクス 4(GA4)の基礎を学びます。対象は初級者です。 企 …
2025/06/12(木)
【a2i交流会2025】デジタルマーケター大集合!a2i 5年ぶりの交流会|2025/6/12(木)
【追加分満員御礼】【5席追加】追加で5名の申込を受け付けます。定員になり次第受付終了いたします。(2025/6/9) 【満員御礼】増席を検討 …
6月12日にa2iの交流会を開催し、多くの方とお話しする機会がありました。 また、5月30日にはWeb担当者Forum ミーティング 202 …
【コラム】生成AI浸透のカギは「組織のキャラクター」 アナグラム中島匠さんに聞きました
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期にインタビューを行っています。 第三回は、5月22日木曜日に行われた a2iのセミナー「生成AI活 …
【コラム】生成AI検索時代のマーケティングこそ王道マーケティング
アナリティクスアソシエーション 大内 範行生成AI検索が俄かに話題になっています。それに合わせて、LLMOだとか、AIO、GEOと新たな用語が飛び交っています。でも、発売したばかりの …