アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2011年7月20日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第10回が行われました。講師は伊藤要介氏(株式会社Fujitaya)、内容は「モバイルだから捉えられる行動特性を価値に変える」です。
![]()  | 
![]()  | 
![]()  | 
![]()  | 
モバイルサイト解析の技術的な側面とそれに合わせた分析の話、モバイルコンテンツのジャンルごとの特性と注意点、メール配信や各集客の特性と分析、スマートフォンの可能性など、モバイルの多岐にわたるマーケティングソリューションと、その特性や利用者のトレンドに合わせた解析の関わり方などをお話しいただきました。
モバイルは、携帯からスマートフォンとそのアプリに至るまで、前提として技術的な側面が大きく関係してくるため、その簡潔な解説と特性を中心にしながらも、その中でマーケティングとしてどう接していくかというテーマでのお話でした。途中、「基本的な考え方はPCとそれほど変わらない」としつつも、「24時間365日手元にあること」という大きな特性がある点を強調されていました。
最後には、急速な利用増が見られるスマートフォンの今後の可能性についても触れ、アプリの利用、オフラインとの連携やこれまでのコンテンツノウハウとの組み合わせで、さらなる活性化が予測される市場への対応の必要性を訴えていました。
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
2025/10/16(木)
オンラインセミナー「Cookieレス時代に取り組むべき攻めと守りの計測方法」|2025/10/16(木)
近年、AppleのITP(Intelligent Tracking Prevention)や各国のプライバシー規制強化により、従来のCook …
					株式会社ナンバーの渋谷です。今回は「データ分析の民主化」が進む中で、その土台となる「データ整備」の重要性について考えてみたいと思います。 結 …
					【コラム】広告の効果計測、誰を頼ればいいのか? ―混沌を乗り越える越境チーム作り
アナリティクスアソシエーション 大内 範行広告の計測まわりでふつふつと音を立てるマグマ溜まり 「最近の広告レポート、本当にこの数字に頼っていいのかが疑問なんです」 最近、こんな問いか …
					【コラム】わからない・忙しい・お金がないをDMAICで解決する
運営堂 森野 誠之イントロ 小さな会社の支援をしていると、やることはわかっていても進まないことが本当に多いです。理由はほぼこの3つ。 わからない 忙しい お金 …