アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2011年7月20日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第10回が行われました。講師は伊藤要介氏(株式会社Fujitaya)、内容は「モバイルだから捉えられる行動特性を価値に変える」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
モバイルサイト解析の技術的な側面とそれに合わせた分析の話、モバイルコンテンツのジャンルごとの特性と注意点、メール配信や各集客の特性と分析、スマートフォンの可能性など、モバイルの多岐にわたるマーケティングソリューションと、その特性や利用者のトレンドに合わせた解析の関わり方などをお話しいただきました。
モバイルは、携帯からスマートフォンとそのアプリに至るまで、前提として技術的な側面が大きく関係してくるため、その簡潔な解説と特性を中心にしながらも、その中でマーケティングとしてどう接していくかというテーマでのお話でした。途中、「基本的な考え方はPCとそれほど変わらない」としつつも、「24時間365日手元にあること」という大きな特性がある点を強調されていました。
最後には、急速な利用増が見られるスマートフォンの今後の可能性についても触れ、アプリの利用、オフラインとの連携やこれまでのコンテンツノウハウとの組み合わせで、さらなる活性化が予測される市場への対応の必要性を訴えていました。
2026/01/22(木)
オンラインセミナー「検索行動・消費者分析ツール「DS.INSIGHT」の最新機能と活用事例」|2026/1/22(木)
ツール研究会の3回目は、DS.INSIGHTがテーマです。 このセミナーは、どなたでも参加可能です。 一般の方の申込には、ライト会員(登録・ …
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
【コラム】AIの活用が進む今だからこそ、デジタルに依存しすぎない視点を
Yuwai株式会社 田中 広樹a2i秋の広告祭が終わりました。ご参加いただいた方、ご登壇いただいた方、会場の運営をいただいた方皆さまに感謝を述べたいと思います。ありがとう …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …