アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2011年6月15日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第9回が行われました。講師は阿部圭司氏(アナグラム株式会社)、内容は、「リスティングとアクセス解析」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
第1部では、リスティング広告に取り組む上でのデータのブレークダウンの視点の重要性や間接効果のお話しをいただきました。
AISASの消費者行動モデルをまず取り上げ、リスティング広告の成果が高いと言われるのは、購買(Action)からの距離が近いからであるとします。この話は、モチベーションの異なるキーワードの予算配分の話でも触れ、購入意欲が高いキーワードがまず予算消化すべき部分であるなど、具体的な運用の側面のお話しもされました。
CPA高騰の原因の探り方については、どのようにデータをブレイクダウンしていけばいいのかをいくつかの切り口に分けて説明。リスティング広告でも「トレンド」「ベンチマーク」「セグメント」の視点で見ていかなければいけないなど、むずかしいテクニックではなく、考え方や概念としてわかりやすい内容での説明だったのではないでしょうか。
また、管理画面とアクセス解析ですべてのことがわかるわけではないと、過去の天気予報から原因の仮説を導いた事例にも触れていました。
第2部では、ローカル広告の活用について、最新の情報を織り交ぜながら、具体的な手法を説明されました。
細かなテクニックの話ではなく、大きな概念的な部分に紐付いた考え方や手法を提示され、参加者にとっても普段の運用では見落としがちだった視点の再発見など、多くの気付きがあったのではないでしょうか。
2025/05/22(木)
オンラインセミナー「生成AI活用、マーケ現場の実践と組織導入のリアル」|2025/5/22(木)
生成AIはマーケターの働き方や組織のあり方を大きく変えつつあります。特に、最先端テクノロジーに日常的に触れるデジタル広告運用の現場では、生成 …
2025/04/16(水)
オンラインセミナー「【GA4&GTM完全攻略】それ計測したかった!を叶えよう」|2025/4/16(水)
GA4とGTMの正しい設定方法を基礎から実践まで徹底解説します。 GA4導入時に押さえておくべきポイントや、イベント設定・カスタムディメンシ …
2025/03/26(水)
オンラインセミナー「GA4はもう難しくない!最新機能と改善ポイントを徹底解説」|2025/3/26(水)
「GA4は使いにくい」と思っていませんか? それはもう過去の話!最新アップデートで、GA4はより直感的で便利な解析ツールへ進化し、ユーザーの …
少し前の話になりますが、2025年2月に「Google 広告 P-MAX 解体新書 ~究極の自動化とデータドリブンアトリビューション~」とい …
【コラム】SEOの辻正浩さんにインタビューしたらその使命感に圧倒された
アナリティクスアソシエーション 大内 範行アナリティクスアソシエーションでは、不定期に話題になったこと、人についてインタビューを行っていきます。第二回は、SEOの第一人者 Faber …
【コラム】電通の「日本の広告費」レポートに見る、デジタル認知広告の時代と効果測定の新しいカタチ
アナリティクスアソシエーション 大内 範行電通が今年2月末に恒例の「2024年 日本の広告費」を発表しました。皆さんにとっては、予想した驚きのないレポートかもしれません。 ただ、私は …