アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2011年6月15日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第9回が行われました。講師は阿部圭司氏(アナグラム株式会社)、内容は、「リスティングとアクセス解析」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
第1部では、リスティング広告に取り組む上でのデータのブレークダウンの視点の重要性や間接効果のお話しをいただきました。
AISASの消費者行動モデルをまず取り上げ、リスティング広告の成果が高いと言われるのは、購買(Action)からの距離が近いからであるとします。この話は、モチベーションの異なるキーワードの予算配分の話でも触れ、購入意欲が高いキーワードがまず予算消化すべき部分であるなど、具体的な運用の側面のお話しもされました。
CPA高騰の原因の探り方については、どのようにデータをブレイクダウンしていけばいいのかをいくつかの切り口に分けて説明。リスティング広告でも「トレンド」「ベンチマーク」「セグメント」の視点で見ていかなければいけないなど、むずかしいテクニックではなく、考え方や概念としてわかりやすい内容での説明だったのではないでしょうか。
また、管理画面とアクセス解析ですべてのことがわかるわけではないと、過去の天気予報から原因の仮説を導いた事例にも触れていました。
第2部では、ローカル広告の活用について、最新の情報を織り交ぜながら、具体的な手法を説明されました。
細かなテクニックの話ではなく、大きな概念的な部分に紐付いた考え方や手法を提示され、参加者にとっても普段の運用では見落としがちだった視点の再発見など、多くの気付きがあったのではないでしょうか。
2025/09/10(水)
オンラインセミナー「手間ゼロの広告レポーティングを「Looker Studio」×「Databeat」で実現する方法」|2025/9/10(水)
ツール研究会の2回目は、Databeatがテーマです。 広告データの収集から蓄積・レポート作成までを自動化できる「Databeat」の活用方 …
2025/08/27(水)
オンラインセミナー「GA4のセグメントで分析が変わる!探索レポート活用術」|2025/8/27(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)をより実践的に使いこなすために探索レポートのセグメント機能を基礎から活用術まで学 …
2025/07/16(水)
オンラインセミナー「【Canva入門 for マーケ担当者】広告・解析レポートをサクッと伝わるデザインにしてみよう!」|2025/7/16(水)
2025年スタートの新企画「ツール研究会」の第一弾は、「Canva」を取りあげます。 急なバナー作成やCTA差し込み、レポート用スライド作成 …
【コラム】生成AI時代、独自性・原体験をどうコンテンツに組み込んでいくのか
株式会社A-can 白砂 ゆき子生成AIが業務に浸透することで、コンテンツ制作におけるリソース配分は大きく変わりました。以前は原稿執筆の作業時間が最も長く、次に構成、そして …
【コラム】国家の統計データは、羅針盤であり内視鏡であり私たちの鏡です
アナリティクスアソシエーション 大内 範行8月1日に米国で発表された雇用統計で、過去の就業者数が大幅に下方修正されたことがニュースで話題になりました。 「いくらなんでも変わりすぎ」と …
仕事をする上で、ピントを合わせることを大切にしている。 筆者はカメラマンではないが、普段料理や愛猫の写真をよく撮る。オートフォーカス機能のお …