アナリティクスアソシエーション (a2i) > 活動報告 > セミナー >
活動報告
2011年6月15日、アクセス解析のプログラム「ウェブアナリスト養成講座」第9回が行われました。講師は阿部圭司氏(アナグラム株式会社)、内容は、「リスティングとアクセス解析」です。
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
第1部では、リスティング広告に取り組む上でのデータのブレークダウンの視点の重要性や間接効果のお話しをいただきました。
AISASの消費者行動モデルをまず取り上げ、リスティング広告の成果が高いと言われるのは、購買(Action)からの距離が近いからであるとします。この話は、モチベーションの異なるキーワードの予算配分の話でも触れ、購入意欲が高いキーワードがまず予算消化すべき部分であるなど、具体的な運用の側面のお話しもされました。
CPA高騰の原因の探り方については、どのようにデータをブレイクダウンしていけばいいのかをいくつかの切り口に分けて説明。リスティング広告でも「トレンド」「ベンチマーク」「セグメント」の視点で見ていかなければいけないなど、むずかしいテクニックではなく、考え方や概念としてわかりやすい内容での説明だったのではないでしょうか。
また、管理画面とアクセス解析ですべてのことがわかるわけではないと、過去の天気予報から原因の仮説を導いた事例にも触れていました。
第2部では、ローカル広告の活用について、最新の情報を織り交ぜながら、具体的な手法を説明されました。
細かなテクニックの話ではなく、大きな概念的な部分に紐付いた考え方や手法を提示され、参加者にとっても普段の運用では見落としがちだった視点の再発見など、多くの気付きがあったのではないでしょうか。
2025/12/03(水)
オンラインセミナー「GAの分析とモニタリングの適材適所ガイド― Looker Studio、探索、スプレッドシート、MCPサーバーの使い分け」|2025/12/3(水)
このセミナーでは、Google アナリティクス 4(GA4)のデータを効果的に活用するために、目的に応じた最適なレポート機能の選び方と使い分 …
2025/11/18(火)
【大型イベント開催】a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう|2025/11/18(火)
a2i秋の広告祭 デジタル広告の役割を再設計しよう デジタル広告のこれからを半日で学ぶ!豪華11名のスペシャリストが集結! デジタル広告のテ …
2025/10/30(木)
オンラインセミナー「Microsoft Clarity×GA4横断分析で実現するサイト改善」|2025/10/30(木)
ヒートマップやセッションレコーディングを導入しているものの、「何を見ればよいのか分からない」「改善施策に繋がらない」と感じたことはありません …
【コラム】AI自動化が進むマーケティングの未来 あなたはどう生きるか? a2i秋の広告祭の実感
アナリティクスアソシエーション 大内 範行a2i秋の広告祭が終わりました。 この「a2i秋の広告祭」は、「祭」と銘打った割には極めてマジメなイベントでした。 このイベントを構想して、 …
【コラム】Googleは変わっていく。私たちも変わっていく。
アナリティクスアソシエーション 大内 範行突然ですが、OpenAIがChatGPTをリリースした頃を覚えていますか? 話はOpenAIについてではなく、その頃のGoogleについてで …
株式会社ナンバーの渋谷です。今回は「データ分析の民主化」が進む中で、その土台となる「データ整備」の重要性について考えてみたいと思います。 結 …